誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

しくみ図解コンテストと行こうか!

しくみ図解コンテストと行こうか!

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 こんにちは。来る日も来る日も「知識の構造化」に異常な(笑)情熱を燃やす開米瑞浩です。

 どんな分野であれ、自分が何かを勉強するとき・そして人に教えるときには、複雑な知識を「構造化」しておくと、格段に学びやすく・教えやすくなりますよね。

 ですから「知識を構造化する(図解する)」習慣を持つ人を日本中いや世界中に広めたい、というのが私、開米瑞浩の野望です(^^)/。

 そんなわけで「アイデアクラフト研修資料室」を作ってライセンスフリーで練習問題を公開しているわけですが、このほど一歩進んで

  「しくみ図解コンテスト」

を行うことにしました!!

これは一言で言えば、

  開米の出題する問題に独自の解答を考えて応募してベストアンサー賞をゲットしよう!

というそういう企画です(^^)/

ベストアンサー賞の賞品はささやかながら拙著

  エンジニアのための図解思考 再入門講座

を進呈します。

惜しくもベストアンサー賞を逃した方にも、もれなく開米からのコメントをつけてお返ししますので、ふるってご応募ください。

以下、しくみ図解コンテストの実施要領です。あなたも文書化能力向上トレーニングの一環として、「しくみ図解コンテスト」にチャレンジしてみませんか?

■ ■ しくみ図解コンテスト 実施要領 ■ ■

期間 2011 07/13 ~ 07/19(火)

対象問題 「エンジン対モーター

応募方法 上記問題に対する解答を考えて、メールフォームからご投稿ください。

応募期限 2011/07/19 23:59 まで

応募者特典
 ベストアンサー賞を一名選んで開米の著書「エンジニアのための図解思考 再入門講座」をプレゼントします!
 また、惜しくも逃した方も含めて全員の解答を添削してお返しします。
 (勉強になる解答をお寄せいただいた方には研修資料室への掲載をお願いするかもしれませんが、これは任意ですので断っていただいてかまいません)

ベストアンサー発表 2011/07/20

特記事項 複数の方から同等の解答が寄せられたときには、一番早かった方をベストアンサーに選びますのでご了承ください。

以上です! それでは、応募してくれる方はいるのだろうかと我ながらとっても不安に思いつつ(^^ゞ、「しくみ図解コンテスト」を始めます!