誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠Biz.IDにて新連載:「説明書が書けない」悩みにお答えします!

»2011年11月 4日
開米のリアリスト思考室

誠Biz.IDにて新連載:「説明書が書けない」悩みにお答えします!

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


誠Biz.IDにて新連載を始めました。

説明書を書く悩み解決相談室
本連載では「説明書を書かなければいけないのにうまくいかない、
誰か助けてくれえ!」と悩みを抱える方の相談に、文書化能力向上コンサルタントの開米がお答えします。

第1回はこちら→ 「説明書が書けない」悩みにお答えします!

でも実は、ちょっとした説明書は、ちょっとしたヒントがあれば一気に書きやすくなることが多いものです。実務者が現場で書かなければならない説明書は大抵半ページ~数ページ程度の短いものが多く、似たような事例を中心とするちょっとしたヒントがあれば、それだけで「あっそうか、こう書けばいいんだ!!」と、あっさり解決してしまったりします。

そんな「ちょっとしたヒント」を提供するべく奮戦しますのでどうぞよろしく!