誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
絞り込み→動機づけ→手順 のストーリーで人を動かす
»2012年1月11日
開米のリアリスト思考室
絞り込み→動機づけ→手順 のストーリーで人を動かす
社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。
当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
文書化能力向上コンサルタントの開米瑞浩です。
Biz.IDのほうで書いている連載「説明書を書く悩み解決相談室」の新着記事が公開されました。
「俺のこと?」と注意を引いてから話をしよう
今回は、「大勢の人に配布して、ある条件に当てはまった一部の人にある行動を取ってもらう」ための文書を題材にしています。
こういう文書は社会生活の上で非常によくあって、たとえば商品広告は広い意味で全部これに当てはまります。この種の文書は「まず注意を向けてもらって、それから本題を話す」必要があるので、その構成を意識して書かなければならない・・・・という話。
詳しくはリンク先にてご覧ください。
なお、リンク先である有名な心理学実験の映像を紹介していますが、もしその実験をご存じなければ先にこっちの動画を見てからのほうが、新鮮な驚きを体験できるかも・・・
↓
見えないゴリラ実験
(インストラクションが英語ですがやさしい英語です)
■メルマガのご案内■
メールマガジンを不定期に発行しています。
お申し込みはこちら →開米瑞浩の「知識を図解し教える技術」
Biz.IDのほうで書いている連載「説明書を書く悩み解決相談室」の新着記事が公開されました。
「俺のこと?」と注意を引いてから話をしよう
今回は、「大勢の人に配布して、ある条件に当てはまった一部の人にある行動を取ってもらう」ための文書を題材にしています。
こういう文書は社会生活の上で非常によくあって、たとえば商品広告は広い意味で全部これに当てはまります。この種の文書は「まず注意を向けてもらって、それから本題を話す」必要があるので、その構成を意識して書かなければならない・・・・という話。
詳しくはリンク先にてご覧ください。
なお、リンク先である有名な心理学実験の映像を紹介していますが、もしその実験をご存じなければ先にこっちの動画を見てからのほうが、新鮮な驚きを体験できるかも・・・
↓
見えないゴリラ実験
(インストラクションが英語ですがやさしい英語です)
■メルマガのご案内■
メールマガジンを不定期に発行しています。
お申し込みはこちら →開米瑞浩の「知識を図解し教える技術」