誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プレゼンスライドにしてみよう: 「小型船舶での居眠り事故」

プレゼンスライドにしてみよう: 「小型船舶での居眠り事故」

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


こんにちは、文書化支援コンサルタントの開米瑞浩です。

ちなみに文書化支援といっても内部統制とかJSOXとか、そういう話とはまったく関係ありません。私はあくまでも、「難しいことをわかりやすく書きたい人のための文書化支援」を行っています。 要は、法令とは関係なく、本当に人にきちんと教えたい、わかってほしい複雑な情報をわかりやすく書きたい人のためのご相談に乗るのが私のテーマです。

さて、今日はこんなケースを考えてみましょうか。

2004年から2009年の間に起きた約5千件の船舶事故のうち、約1割は居眠りが原因であり、その96%は小型船で発生している。
小型船舶は操船と見張りを1人で行っていることが多く、また陸上車両と違い長時間の航行を余儀なくされるために居眠りが発生しやすい。
運輸安全委員会は、小型船舶へも居眠り防止装置の設置を義務づけるよう求める方針だ。
まるでどこかの新聞記事のようですねえ。

新聞記事ならこういう「文章」でもかまいませんが、これをこのまま使って

2012-0328-kogatasenpaku-01.png

こんなプレゼンスライドを作ってちゃあいけませんね。

では、どうすればいいのか?

1.図解をする
2.提案もしくは方針と理由を明示する
3.足りない情報があるなら、調べて追加する

という3点で考えてみます。

(明日に続きます)



■「開米の文書化研究ノート」 のバックナンバーを下記ページで配布しています。
開米の文書化研究ノート コーナー 

■メルマガのご案内■
メールマガジンを不定期に発行しています。
お申し込みはこちら →開米瑞浩の「知識を図解し教える技術」