誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

気楽な世間話なんて、気楽にできません!?

気楽な世間話なんて、気楽にできません!?

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


今日はちょっと宣伝がてら書かせていただきましょう。

あれは今を去ること10数年前、私がまだ20代前半のときでした。

ある上司とある新規見込み客を訪問した後のこと、
こんなことを言われたことがありました。

  上司:お前さ、もうちょっとにこやかに喋ってくれよな
  開米:・・・・
  上司:簡単なこったろ、そのぐらい。何もプレゼンしろ
     ってんじゃないんだ。ただの世間話でいいんだから
     気楽にしゃべればいいだけじゃん
  開米:え、でも・・・・
  上司:でも何?
  開米:・・・(何をしゃべればいいのかわからないんです)

という言葉も言えずに「はあ・・・」とかなんとかそんな返事
でごまかしてしまったことがありました。

できる人にとってはなんでもない「気楽な世間話」でも、
私のような内向型の人間には逆上がりのように難しい、
おっとたとえが不適切なようですが、逆立ちのように難しい
・・・これもたとえが不適切ですね、
バンジージャンプのように難しい

うーむうまいたとえが思い浮かびませんがとにかくものすごく
高いハードルだったんです。
「気楽な世間話」というただそれだけのことが。

ところが世の中上には上がいるもので(笑)
私以上の内向型性格の頂点を極めた!(爆)
のが渡瀬謙さんです

内向型で売れずに悩む営業マンの研修・トレーニング行う
サイレントセールス・トレーナー 渡瀬謙
http://www.pictworks.com/

この渡瀬謙さんと組んで

 内向型人間の悩み苦しみその突破口を思う存分語ってしまおう!

ということで、あるトークライブを企画しました↓

---------------------------------------------------
何かというと「君ってコミュニケーション能力ないでしょ」
という目で見られてしまう、引っ込み思案で人見知りで
内向的な性格のあなたのために、
口べた・あがり症を「克服せず」
逆に武器にしてトップセールスマンになった渡瀬謙が
思う存分語ります

内向型一族の知られざる「あるある」話を大公開!
↓7月16日夜、池袋にて開催
http://ideacraft.jp/watase0716.html
---------------------------------------------------

もしあなたが

  自分自身が内向型性格でそのことにもどかしい思いを
  したことがあれば、

あるいは

  自分自身は違うけれども、内向型の部下やパートナーの
  気持ちがわからず、扱い方に困ったことがあれば、

今回、渡瀬さんをメインにお話しいただく内向型トークは
間違いなく大きなヒントになることでしょう。

早期割引期限は本日までですので、どうぞ申込はお早めに!\(^^)√