誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2桁の掛け算を斜め線で簡単に計算する方法を視覚化してみる

2桁の掛け算を斜め線で簡単に計算する方法を視覚化してみる

開米 瑞浩

社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。

当ブログ「開米のリアリスト思考室」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kaimai_mizuhiro/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 こんにちは。わかりにくい解説をわかりやす~く組み替える職人の開米瑞浩です。

 今日は珍しく(?)、本職に近い話です。昨日ネットでふと目にとまったある算数ネタについて書いてみることにしましょう。

 なんでも「斜めに線を引いて交点を数えるだけで掛け算が簡単に計算できる、すごいね!」というもので、こういう方法です。
       
2013-0122-1.PNG

 筆算で繰り上がりの処理をする手順を覚えなくても、「数え上げ」だけで答えが出るわけです。 昨日、twitterやfacebookで私が見ているTLでこれが話題になっていたのですが、この方法、計算テクニックというよりも「数」の性質を勉強するためのひとつの小ネタ(小学生向きです)としておもしろいところがあるので、ちょっと書いてみようと思いました。(ちなみに、この手法は3桁以上の掛け算にも使えますが、数の組み合わせによってはかえってめんどくさくなったりするので万能ではありません)

 まずは、

  なぜこういう手順で正しい答えが出るのか?

 が一目でわかるように視覚化してみましょう。
 それには、図をちょっと変えてこんな風に書きます。

     
2013-0122-2.PNG

 これの意味をもう少しわかりやすくするために、「線が交わった」部分だけを残して他を消すとこんなふうになります。

2013-0122-3.PNG

 というわけで、「交点」は実は面積100,10,1にそれぞれ規格化された箱のことを意味していたわけです。

 こう考えれば「斜めの線を引いて交点を数える」というのが何をやっているのか直感的にわかるというものですが、これで終わらせるのももったいないのでもう一歩進めましょう。上の図で残した「10x10、10x1、1x1」のそれぞれの箱を全部組み合わせると・・・・・

 
2013-0122-4.PNG

 こんなふうに、「交点」を箱で表してやると、それを組み合わせることで「長方形」になります。こうすれば、「掛け算というのはつまり、面積を計算しているんだ」ということが直感的にわかりますね。

 と、いうわけです。斜めに線を引いて交点を数えれば掛け算の答えが出る、というのは確かに事実ではありますが、それを単に計算テクニックとして覚えるだけではもったいない、と私は思うのでした。