誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

はじめまして

はじめまして

鈴木 啓一

フリーランスのライター、IT先端技術コンサルタント。モバイルやクラウドを駆使するスマートワーク研究をライフワークとしている。

当ブログ「kei_1のモバイル・クラウド・言いたい放題」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kei_1/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 今回、誠ブログに参加させていただくことになった「kei_1」こと、鈴木啓一と申します。
 はじめまして。よろしくお願いします。

 プロフィールにも書きました通り、本業とは別に、1990年代から「モバイル」のヘビーユーザとして趣味の延長で書籍執筆活動や個人ブログを運営をしてきました。
 「モバイル」というと、今では携帯電話やSmartPhoneですが、初期は「モバイル」というとノートパソコンでしたね。1993年、日本IBMのThinkPad 220が1kgクラスで登場したときの衝撃は、個人的に忘れることができないものでした。

 そしてその後、「モバイル」は、Palm Pilot や Windows Mobile のような、PDAの歴史を経て、最近の SmartPhone、SmartDevice へと広がりを見せていきました。「モバイル」は私たちの仕事を快適にしてくれるだけでなく、ゲームや音楽、ビデオなどのエンターテインメントコンテンツの楽しさも取り込み、そして人と人をつなぐコミュニケーションツール(ソーシャルネットワークのツール)としても進化してきました。私は常にユーザとして、そしてときにはメーカー側の技術者や企画マンとして、こうした歴史をずっと追いかけてきました。もともと趣味で始めたこんな活動ですが、本業のサラリーマン活動にも影響し、私自身の仕事の内容を大きく変えるきっかけにもなりました。「モバイル」を通して私は多くの人と出会い、さまざまなお知恵を拝借できたり、心強いエールを送ってもらったり、技術だけでない大切なものもいただけたように思います。

 そんな話も含めて、当ブログでは「モバイル」から端を発したさまざまなこと、製品やサービスを利用してみた感想や、業界のトレンドに対する個人的意見や感想、そして身の回りでおきたことなどを、kei_1独自の視点で書いていきたいと思います。よろしくお願いします。