誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

鈴木 啓一

kei_1のモバイル・クラウド・言いたい放題

「モバイル」から端を発したさまざまなこと、製品やサービスを利用してみた感想や、業界のトレンドに対する個人的意見、感想、そして身の回りでおきたことなどを、kei_1独自の視点で書いていきます。

フリーランスのライター、IT先端技術コンサルタント。モバイルやクラウドを駆使するスマートワーク研究をライフワークとしている。

当ブログ「kei_1のモバイル・クラウド・言いたい放題」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kei_1/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 40 エントリー)

格安SIM 購入報告(その2) ~格安SIMのメリット・デメリット

携帯電話の2年縛りの契約が更新月をむかえるのを機会に、最近話題の「格安SIM」に乗り換えた。今回はその報告2回目である。 ●前回の振り返り 1回めの記事では、auのiPhone 5sの見積もりとの比較... (2014年9月 7日)


格安SIM 購入報告(その1) ~なんと2年間で費用が約1/3に!

携帯電話の2年縛りの契約が更新月をむかえるのを機会に、最近話題の「格安SIM」に乗り換えたので詳しく報告しよう。 ●格安SIMでどこまで安くできるの? 2年前、iPhone 4Sを購入し、auの契約を... (2014年8月24日)


iPhoneを水中カメラにしてしまうタフなケース「LIFEPROOF」 展示会レポート

4月21日、代官山でLIFEPROOFブランドのiPhone/iPad用ケースの展示会が開催された。前回レポートしたELEMENTCASEの発表会と同様に、多くのブランドのiPhone/iPad用ケー... (2014年4月27日)


クールなiPhone用ケース ELEMENTCASE新作発表会、会場レポート

今週、3月4日火曜日、恵比寿でiPhone/iPad用ケースのブランド「ELEMENTCASE」の新作発表会があるというので、行ってきた。 主催は、FOX.inc。秋葉原をはじめ、あちこちにiPhon... (2014年3月 9日)


中国・天津旅行記(5) 中国で人気のソフトウエアたち

 中国・天津市の旅行記、第5回は少し趣向を変えて、ITmediaらしくというか、中国で人気のソフトウエアを紹介しようと思う。  ちょうど、誠ブログのお題が "最近「ハマってるアプリ」って何?" なので... (2013年11月26日)


伊豆の旅 痛恨のミス、現地の対応に感謝!

2泊3日の伊豆旅行で起きたハプニングで、現地の方々のこころある対応に感動したので、ご報告。 今週、伊豆は暖かい土地なので、紅葉には少し早めとは思ったが、もう随分前から計画していたので、夫婦で2泊3日で... (2013年11月21日)


中国・天津旅行記(4) 五大道と金融街~建物の博物館のような街

天津の歴史を語る上で、「租界」や貿易の一大拠点であることを外して語ることはできない。今回はその歴史を感じることのできる「五大道」と金融街の街並みを、また写真を中心に紹介しよう。 「イントロ」でも書いた... (2013年11月17日)


中国・天津旅行記(3) 古いお寺を訪ねる

 天津は歴史があるというものの、さすがに皇帝の宮殿やお寺など、古くからの遺産が多数ある北京には負けてしまうが、それでもちゃんと見るべき古いお寺が残っている。今回の旅で、天津にあるふたつのお寺を訪問した... (2013年11月16日)


中国・天津旅行記(2) 古文化街を歩く

天津の古い歴史を感じることができる場所はいろいろあるのだが、今回は「古文化街」を写真で紹介しよう。 古文化街には、中国の伝統的なお土産物や特産品の店が集まっており、観光客に人気の場所である。いかにも中... (2013年11月15日)


中国・天津旅行記(1) 市の中心で、美しい川岸の散歩コースを歩く

前回、観光都市化を目指して開発が進む天津市の魅力をざっとご紹介したが、今回はそのなかでも私の印象に残った、美しい川岸の散歩コースを詳しく紹介したい。●天津市の中心地を流れる「海河」天津市の中心を「海河... (2013年11月 4日)