誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

大久保 惠司

消費者理解コトハジメ

マーケティングのはじめの一歩は消費者を理解することから。変化する消費者動向をとらえるためには仮説が大事。このブログでは消費者理解のための様々な仮説をデータに基づいてご紹介。商品開発・ブランディングのコンサルタントとして、あらゆる市場のイノベーションを目指して日々格闘している大久保惠司がお届けします。

株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。

当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 67 エントリー)

「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた。-データから見るペルソナ図鑑(40)-

 (社)日本ショッピングセンター協会のまとめによると、ショッピングセンターの新規開業件数が2013年に大幅に増加したそうです。ショッピングセンターの開業件数はリーマンショック、東日本大震災等の影響で... (2014年9月 8日)


「レガシィな男性」VS「ゴルフな男性」-データから見るペルソナ図鑑(39)-

 今回はクルマのお話しです。スバルが好調です。特にアメリカ市場で伸びています。7月の新車販売の結果が公表され、前年同月比27%の大幅増。32ヵ月連続で前年実績を上回っています。  いま日本では軽自動... (2014年8月15日)


「プリキュア・ガール」と「ポケモン・ボーイ」の相性を見てみた。-データから見るペルソナ図鑑(38)-

 以前Twitterで、電車に乗っている若いお母さんと小さな女の子の、親子連れの会話についてのつぶやきを見かけたことがあります。その女の子は気に入らないことがあったのか、すねて泣いていました。その時... (2014年3月20日)


「メイキャップ・コスメな女性たち」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(37)-

 4回にわたって、「シングルソース・消費者パネル『ぺるそね』」のデータを用いて、メイク用化粧品市場を見て参りました。世帯年収と平均年齢のポジショニングによって「OL御用達ブランドグループ」「高級インポ... (2014年3月11日)


「マジョリカ マジョルカ・ガール」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(36)-

 資生堂の4月のトップ交代の話は、以前このブログでも触れました。新社長に就任される魚谷雅彦氏は、元日本コカコーラの会長で、豊富なマーケティング実務能力と強いリーダーシップによって抜擢されたようです。... (2014年3月 5日)


「ちふれなママ」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(35)-

 ここまで二回にわたって、メイク用化粧品ユーザーを見てきました。「マキアージュ」「シャネル」に続き、三番目は「ちふれ」です。ここ数年の日本経済の状況はデフレスパイラル状態で、実質的な可処分所得は減少... (2014年2月25日)


「シャネルなマダム」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(34)-

 2013年の化粧品市場は2年連続で1%増となったようです。2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災などによって厳しい状況が続いていましたが、経済環境が上向き、ようやく増加に転じたとさ... (2014年1月27日)


2013年の「消費者理解コトハジメ」を振り返ってみた。

【ブログデビューから早くも2年】  一昨年の1月に56歳にしてブログデビューを果たし、なんとか2年間続けることができました。今年の最初の投稿は昨年の「消費者理解コトハジメ」の振り返りをしてみたいと思... (2014年1月 7日)


「マキアージュなレディー」について。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(33)-

 先日、資生堂は来年4月に経営トップが交代するという発表を行いました。現在の社長兼会長の前田新造氏が2014年3月末で社長を退き、後任の社長に元日本コカコーラ社長の魚谷雅彦氏が就任するそうです。資生... (2013年12月26日)


「タブレット」な男たち。「iPad mini」 vs 「Nexus 7」 vs 「Kindle Fire HD」。-データから見るペルソナ図鑑(32)-

 ここまで3回にわたり、シングルソース・消費者パネル「ぺるそね」のデータを元に、2014年もホットになりそうなタブレット市場の男性ユーザーを見て参りました。最初にスポットライトを当てたのはiPad ... (2013年12月18日)