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女性誌読者が好んでいるブランドは何か?-消費者データから見るブランドポジション(9)-

»2013年7月 7日
消費者理解コトハジメ

女性誌読者が好んでいるブランドは何か?-消費者データから見るブランドポジション(9)-

大久保 惠司

株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。

当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


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 前回のブログでは「女性向けファッション雑誌市場を眺めてみた」として、ファッション・ライフスタイル誌のポジショニングをご紹介しましたが、今回はその続編で、各雑誌の読者がどんなブランドを好んでいるかをご紹介したいと思います。

 クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね」の「ブランドを知る」の機能に「相関図」というのがあります。これは、あるブランドのユーザーが所有している他のジャンルのブランドの中から、相関の高いブランドを5つ選び出し、ポジショニングする機能です。今回はこれを使って前回登場した女性誌の読者が好んでいるブランドを見てみようと思います。

【MORE読者と相関の高いブランド】

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 「MORE」と相関の高いブランドは好きなファッションブランドでは「ローリーズファーム」「ロペピクニック」が挙がり、服の所有では「ロペピクニック」「ミッシェルクラン」が挙がっています。その他では缶コーヒーの「ワンダ モーニングショット」が登場しました。


【WITH読者と相関の高いブランド】

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 「WITH」読者と相関の高いブランドは、好きなファッションブランドとして「ロペピクニック」「オゾック」「ナチュラルビューティーベーシック」。服の所有では「ロペピクニック」「アー・ヴェ・ヴェ」が挙がっています。「ロペピクニック」上位二誌の読者のお気に入りですね。


【STORY読者と相関の高いブランド】

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 「STORY」読者と相関の高いブランドは、好きなファッションブランドで「セオリー」「自由区」「マックスマーラ」が挙がり、服の所有では「セオリー」と「自由区」が挙がってきます。読者層の違いが好きなファッションブランドにあらわれています。

【日経WOMAN読者と相関の高いブランド】

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 「日経WOMAN」読者と相関の高いブランドは、好きな飲料メーカーとして「サッポロワイン」、文具メーカーの「キングジム」、コンビニの「ナチュラルローソン」、カフェ・コーヒーショップの「カフェ・ド・クリエ」「ヴィドフランス」が挙がってきています。実際にはファッション誌ではないので、ファッションブランドは挙がってきません。カフェやコンビニが出てくるあたりが面白いですね。

【an・an読者と相関の高いブランド】

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 「an・an」読者と相関の高いブランドはファッションブランドでは「オゾック」。好きな化粧品メーカーから「エテュセ」と「イプサ」。好きなタレントでは「YUI」、あと、漫画・アニメから「るろうに剣心」が挙がっています。調査時期もあると思いますが、なんで「るろうに剣心」?とちょっと驚きました。

【家庭画報読者と相関の高いブランド】

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 「家庭画報」読者と相関の高いブランドは好きなファッションブランドで「銀座ヨシノヤ」。靴・シューズの所有で同じく「銀座ヨシノヤ」。タレントで「加山雄三」。好きなキッチン用品メーカーで「大倉陶園」「香蘭社」が挙がってきています。渋いチョイスです。

【VERY読者と相関の高いブランド】

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 「VERY」読者と相関の高いブランドは、好きなファッションブランドで「セオリー」「バナナリパブリック」。それからアクセサリーの「ヴァンドーム青山」が挙がります。服の所有では「アンタイトル」が挙がり、家事育児誌で「Mart」が挙がってきます。なるほど〜、な結果ですね。

 きりが無いので、この辺でやめておきます。あるブランドユーザーがその他のジャンルでどんなブランド選んでいるのか、いつもとても興味深い結果が出てきて驚かされます。また、チャンスがあったら、他のカテゴリーでも見ていきたいと思います。

*データは「ぺるそね」調べ。2012年6月 n=31,444
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