誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「ウコンの力女子」ってどんな人? -データから見るペルソナ図鑑(27)-

»2013年7月31日
消費者理解コトハジメ

「ウコンの力女子」ってどんな人? -データから見るペルソナ図鑑(27)-

大久保 惠司

株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。

当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


消費者理解コトハジメTitle.png
 突如、機能性飲料のユーザーについての興味が高まり「メッツコーラ男子」「レッドブル女子」と見てきました。前回の「レッドブル女子」がお酒好きな人たちが多かったのに気づき、それであれば「ウコンの力」を飲んでいる女性はどんな人なんだろう?ということで今回は「ウコンの力女子」を見てみたいと思います。

 「ウコンの力」は、カレーでおなじみの「ハウス食品」が販売している健康飲料です。最近では柳葉敏郎さんを起用し「スパイスと向き合って一世紀、そんなハウスだから...」というコマーシャルをしています。諸般の事情から効能については言えないのでしょうが、買った人たちは間違いなく「二日酔い」を避けたいと思っている人たちです。


【「ウコンの力」を愛飲している人たち】

 「クラウド型消費者分析ツール『ぺるそね』」の回答者31,444人中、「ウコンの力」を飲んでいる人たちは1,121人いらっしゃいます。幅広い年齢層の方たちが愛飲していますが、30〜34歳の全体との対比倍率が1.3倍と高くなっています。職業は会社員、公務員、派遣・契約社員などが高くなっており、基本的には会社勤めの人たちが中心です。性別は6:4で男性の比率が高くなっています。「レッドブル」愛飲者の女性比率は約3割でしたから、「ウコンの力」の方が女性に浸透しているようです。

 ここから女性に絞ると人数は427人となり、この人たちを「ウコンの力女子」とします。「ウコンの力女子」の年齢層は25歳〜44歳の対比倍率が高くなっています。要は会社勤めの女性たちが多いということです。女性全体と比較し、会社員、派遣社員の対比倍率が1.5〜1.6倍となっています。おこづかいは3万円〜5万円がトップボックスとなっています。また、63.7%が既婚者で、女性全体と比較しても大きな違いはありませんでした。

ウコンの力女子.002.png

【筋金入りのお酒好き】

 当たり前のことかも知れませんがお酒をよく飲んでいます。飲酒状況を見てみると、家で「ほぼ毎日飲む」「週に2回以上飲む」人が約6割。飲食店では「週に1回以上飲む」人が約2割となっており、家飲みが中心です。

 よく飲むお酒は「ビール」が約8割、「チューハイ」が約6割、「ワイン」が5割強となっており、「日本酒」「焼酎」「カクテル」も3割〜4割いらっしゃいます。趣味は「お酒」「グルメ」「料理」と食べることに関する趣味の対比倍率が1.7倍〜4.0倍と高く、「カラオケ」「ドライブ」「スポーツ」なども対比倍率が1.8倍〜2.2倍と高くなっています。

 約6割の人が何らかのスポーツをしています。最も多いのは「ウォーキング・ハイキング」で「ジョギング」「水泳」「ゴルフ」「テニス」が女性全体と比較し対比倍率が2.2倍〜3.3倍となります。また、利用しているソーシャルメディアは「ミクシィ」が37%と最も多く、「フェイスブック」「ツィッター」と続きます。

ウコンの力女子.003.png

【飲みにケーションで後輩の相談に乗るタイプ?】

 その消費傾向は「新しく出た商品は実際に買って、いろいろ試してみる方だ」「周囲の人からアドバイスを求められることがよくある」という傾向が強く、思われたいイメージは「柔軟な」「若々しい」「センスがよい」といったイメージの対比倍率が1.6倍ほどあります。また、「頼りがいのある」「懐が深い・包容力がある」などのイメージも対比倍率が1.8倍と高くなっているのも特徴です。

 ファッションなどの嗜好については、いつものようにペルソナ・イラストを掲載いたしますのでそちらをご参照下さい。

ウコンの力女子.001.png

 「ウコンの力女子」は、お酒が好きな会社勤めの女性たちです。「周囲の人たちからアドバイスを求められることが良くあるという」というところから判断して、職場でも頼りがいのあるお姉さんタイプが多いかも知れません。自分自身も他人に対し「包容力のある」態度で接する人たちで、多分一緒にお酒を飲みながら後輩の相談に乗ってるシーンが浮かんで来ます。相談の内容は、ビジネスよりも個人的な内容が多そうです。

 お酒も入り、お互いに本音で話せるところから、信頼感が増して来て、さらにお酒が進むといった状況が見えてきますね。とはいえ、明日の仕事に差し支えるからやっぱり二日酔いは避けたい、ということで「ウコンの力」が手放せなくなっているのではないでしょうか。

 飲むことと同時に食べることも好きですから、体型維持のために身体を動かすことも忘れてはいないでしょう。ただ、あまりハードに身体を動かすというよりも、軽く楽しみながらできる運動を好むようです。


*今回のペルソナイラストは「ペルソナ着せ替えキット」を使って作成しました。
*データは「ぺるそね」調べ。2012年6月 n=31,444
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」は30,000人の150問にわたるアンケートをデータベース化し、あらゆる角度から分析できるサービスです。利用料金は3,500円〜と手軽にお使いいただけます。
*機能をフルに試せる「トライアル・パス」のサービスを開始しました。
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」の詳細はこちらへ。