誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

三浦一紀さんに教わるiPad2の魅力

»2011年5月24日
恋せよ! PRガール

三浦一紀さんに教わるiPad2の魅力

久保 美香

株式会社PR TIMESに勤務する3年目PRガールです。 インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。

当ブログ「恋せよ! PRガール」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kubokubo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


iPad2が発売されてから数週間。発売の直前直後はとても話題になっていましたね~。購入されなかった方も購入された方も含めて最近はiPad熱も落ち着いてきたように思います。

私はメディアプロモーターという仕事を通して多くのメディアの方や編集の方にお会いする機会があります。膨大な情報と時代のスピードに向き合っておられる方々なのでまさしく知識と経験の宝庫です。そんな方々とお話させていただく、というPRガールならではの貴重な経験をしてしています。「情報のプロ」がお勧めするオフレコ情報や個人的に良いと思っている事などを会話の中で色々教えていただく事がとても多いです。なかなか媒体を通すと言えない事も多いのではないかと私は感じます(笑)そんなとっておきな情報を私だけが独り占めしておくのはもったいない!という事でこれからここで少しずつご紹介していこうと思います。


今回は「iPad2」についてです。
「iPad」と言えば・・・この方!三浦一紀さんです!


三浦さん.bmp









ガジェットに詳しい方は名前を聞いただけでご存知かもしれません。
知らない方もいらっしゃるかもしれません。それではこの有名な写真は見た事ありますか?

no2.jpg


そうです!三浦さんは日本でのiPad 購入者第1号者なのです。この映像で各局のテレビを制覇したとかしてないとか・・・すごい!!孫さんと握手してる!何でも1番ってすごい!!三浦さんギズモードなどでご活躍されているフリーライターさんです。

そんな超多忙な三浦さんに唐突に聞いてみました。「実際のところiPad2ってどうですか?」



ipad.JPG
なんとなく勝手に画像使うと多方面にご迷惑かけそうなので適当に書いてみました(笑)


特徴は・・・

●薄く軽くなった
●なので持ち運びしやすくなった
●アクティブに使いたい人は3G版
●自宅中心ならWi-Fi版
●慣れれば長文メールや簡単な文章作成ならできる
●基本的にはPDFファイルなどをDropboxで共有しておいてビューワーとして使う
●資料などをスキャンしてPDF化しておけば大量の紙の書類を持ち運ぶ必要がなくなる
●iTunesの動画購入やレンタルを使えば、レンタルDVDよりも手軽に映画が楽しめる

との事です。

―実際三浦さんはどのように使っているのですか?

「僕は最近、テレビ見ながらTwitterするのに使ってます。外にはあまり持ち出さないですね(Airがあるので)。なので、僕みたいな使い方はWi-Fi版でしょうね。ちなみにiPad版のEchofonというTwitterクライアントが結構使いやすいですよ。」

―なるほど!どんな方におすすめですか?

「ノートPCほどヘビーに使わないけど、スマートフォンじゃ物足りないという人にいいですね~。」

―仕事ではどのような使い方が?

「ビジネスシーンだと、Keynoteなどのアプリを使えばプレゼン資料なんか作れますね。あと、ノートPCと違って、紙の資料を見せる感覚で、相手にiPad自体を渡してみ てもらえるというのは、意外と大きいと思いますよ。ノートPCを相手に渡すっ て、あんまりしないですもんね。」

―紙じゃなくてiPadを配るって事ですか。おもしろい!
結構プレゼンの資料って分かりやすいけど物足りない感じがします~

HDMI変換ケーブルとか使えば、プロジェクターに投影させることもできますよ。あとは、外付けのキーボードつけたりして文章作成を快適にするなんて使い方も ありますけど。まあ、荷物増えちゃうんで、それはあんまり向いてないかな(笑)最初はやってましたけどね。」

―最大の魅力はどこになりますか?
「やっぱり『見せる』という行為に向いていると思いますよ、iPadは。写真にしろ 資料にしろ。手軽に見せられるのは大きいですね。」

―観れて見せて魅せるわけですね!
最後に気になるアクセサリーは何を使ってます?
「アクセサリーというか『とれるカメラバッグ』を持ち歩いています。みたいもんのいしたにさんがバリューイノベーションの方々と一緒に作り上げたこだわりのカメラバッグです。僕、カメラバッグはかなりの数持ってるんですけど、普段カメラを持ち歩く用のカメラバッグがなかったんです。あるにはあるんですが、デジタル一眼レフは入らないやつで。」

―え?iPadと何の関係が?(笑)
「(笑)Eye-Fiカードを入れたデジタルカメラで撮影すると、撮った写真がワイヤレスでスマートフォン(iPadやiPhone、Android端末など)に自動転送されるという便利なものが最近発売されたんです。実はiPadの純正ケースや市販のiPadケースの蓋の部分を『とれるカメラバッグ』のフラットデバイスポケットに挿し込む事ができて、iPad本体をとれるカメラバッグに乗せると、デジカメで撮った写真をその場でiPadで確認することが出来るんですよ~。私のような仕事をしているととても便利です。」



とれるばっく.JPG

どうもありがとうございましたー!
また面白いアプリがあったら教えて下さいね~(っ´ω`c)

私も去年、iPadを購入してウキウキ使っていたのですが仕事での使い方がなんだかんだ見い出せず・・・。ミーハーな母にあげちゃいました。1日の半分以上している仕事で使ってないと何故か疎遠になっちゃいます。これを機に購入を検討してます。画像編集とかやはり優れてますもんね~。かっこつけてMacPCを使用してた時期もあったのですがリテラシーの低い私には使いこなせなくて(汗)なんと言っても高価なソフトを購入しなくてもアプリという低価格なソフトで簡単にAdobeのような仕上がりの加工が可能に!(多分)そこがなんとも素晴らしい。という事で共有する楽しさをくれるiPad2の話でした。

≪あとがき≫
いつもどうです?どうです?って三浦さんに聞いている私が記事を書くなんて不思議ですが・・・。仕事の話をしつつ快くご協力いただきました。多謝です!というかまぁライターの方相手に記事を書くなんてそもそも無謀ですよね(笑)広~~~~い心で対応いただいてます。最近いろんな場所へ出かけると私が書いた最初の記事の誤字脱字事件を色んな人にめちゃめちゃ突っ込まれます。プロの方は気付くの早いのなんのって・・・汗。まぁ、これからも色々記事をアップしたら沢山の間違いやミスがあると思いますが、間違っているものに関しては素直に直しますので読んで下さってる方ぜひ教えて下さいね~。