誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【安藤忠雄】ベネッセアートサイト直島だよ~

»2012年9月 3日
恋せよ! PRガール

【安藤忠雄】ベネッセアートサイト直島だよ~

久保 美香

株式会社PR TIMESに勤務する3年目PRガールです。 インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。

当ブログ「恋せよ! PRガール」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kubokubo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


もう、タイトルで完結ですね。そう、ベネッセアートのお話ですよ。(ほんとにこのブログってレジャーとかばっかで浮ついたブログですね・・・。いいんです、トレンド一直線なんです)

ベネッセハウスは美術館+ホテル

というコンセプトで、全ての設計はTA・DA・Oさん。そう、世界の安藤忠雄さんですよー。有名ですよね。同僚が夏休みに行ったんですってー。ここ大人になると皆行くんですねー。その写真を公開していきまーす♥


広い空、平べったい港!

①港.jpg
ここから行くみたいですね。

①港2.jpg
かーがーわけんやでー!

①香川県.jpg
港の先にででーんと異様なものが・・・

②黄かぼちゃ.jpg
これが何かと聞かれたら・・・
それはアートです!!!


れっきとした作品ですよ。
今ブランドとコラボして話題を呼んでいる草間彌生の作品なんですって。
草間彌生さんの作品、『南瓜』。
かぼちゃ。カボチャ。
このドットが特徴的ですね。

②黄かぼちゃ2.jpg
赤バージョンもあるみたい。
これはパプリカなのでしょうか。

②赤かぼちゃ.jpg
そしてー、これはー家プロジェクトってゆー直島・本村地区において展開するアートプロジェクトですって。
宮島達男による「角屋」(1998年)に始まったこのプロジェクトは、現在、「角屋」「南寺」「きんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒が公開されている模様です。

これは恐らく「はいしゃ」。歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化したんだそうです。(Webの情報)

なんかすごそー!

③Iらぶ湯.jpg
これ、何がどうなっていることやら・・・。

④家プロジェクト.jpg
そしてー、やっぱりベネッセ直島といえば!
ち・ちゅう・か・いじゃなくて地中美術館☆

もちろん、安藤忠雄設計の建物ですね。

⑤地中美術館.jpg
瀬戸内の美しい風景が一望できるカフェ。

いいなー、気持ちよさそうで♥

⑤地中海カフェ.jpg
そのカフェで彼とその彼女はこのピタパンを食べたみたいです。
美味しそうな生ハム♥

色々観賞するとお腹すきますからね!
重要重要!

⑤ピタパン.jpg
これから秋で過ごしやすい時の旅行になんかもいいですね。エピソード全く聞かなかったので面白い話がありませんが・・・!まぁ。恐らくのんびり夏休みを過ごしたのだと思われます(っ´ω`c)キュキューン


【ベネッセアートサイト】

住所 : 香川県香川郡直島町琴弾地 
Tel : 087-892-3223
Fax : 087-892-2259