誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

なめこブームの次は!メタボなおじさんを育ててるアプリ「ぼく、スマホ」

»2012年9月19日
恋せよ! PRガール

なめこブームの次は!メタボなおじさんを育ててるアプリ「ぼく、スマホ」

久保 美香

株式会社PR TIMESに勤務する3年目PRガールです。 インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。

当ブログ「恋せよ! PRガール」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kubokubo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


世の中は、iPhone5のテザリング話一色ですね!
iPhone5、母親が早速Webから予約していたので血は争えないと思う今日この頃です。。
私は取りあえず今のサイズとデザインが気にいっているので、4SとGALAXY S IIIで満足しています(っ´ω`c)

アプリ?そりゃやりますよ。アプリやる為に買ったと言っても過言ではない、いや、それは過言ですけど。やっぱりPRガールとしては2台持ちは基本かと思ってます♥

2台持ちだと、なんだかんだ、携帯ショップ行くんですよねー。やれ、充電ができないー、プランがー、とかアダプタがーとか。で、この前も行ってニコニコ店員さんに言われたんですが、携帯あるあるを聞いてきました!

充電出来ない要因とか携帯の調子が悪いのがなんとなく先入観で、外部的要因、ハードがなんか壊れたりしちゃったんじゃないかと思っちゃうんですよね。女子って。だから「携帯コワレタ」的なノリで言ってしまうんですが、最近はそんな事も無いようで。。意外とアプリの取りすぎ、アプリのウイルスだったりするそうですよーー!恐ろしー。

てか、そんなアプリって重いのー??そんな事言われてもアプリDLする時にいちいち重さなんて考えたことないしーーー!

って思ってたところにこんなアプリが話題を集めているらしく。
FULLER株式会社さんが開発した育成ゲームを介して不要なアプリケーションのアンインストールや起動中のアプリケーションのタスクキルを促す素敵なアプリを出したんですってー。


その名も"ぼく、スマホ"(`・ω・´)キリッ

つまりは、なめこではなく、も少し役立つ、おじさんを可愛がろう♥ってアプリです。

アプリケーションのインストール数や起動中のタスクの数からスマートフォン動作環境をキャラクターであるおじさんの状態へと反映させるアプリケーションなんですって。ユーザーの主な目的はそれぞれの端末の状態を反映しているおじさんを健康に保つことであり(`・ω・´)キリッ!ゲーム内においては、端末管理アクションを

  1.アプリケーションのアンインストール → ダイエットをする(`・ω・´)キリッ
  2.起動中のアプリケーションの停止 → 仕事をする(`・ω・´)キリッ

とゲーム要素に置き換えることで、ユーザーに対して育成ゲームをプレイしながら端末管理を促とのことーーー♥

また、ゲームをプレイする過程で得られるキャラクターのスタンプの収集や仕事が一定数溜まった時の通知、各アプリケーションの重要度を示すスコアの表示などにより、従来の端末管理アプリケーションよりも楽しみながら、よりわかりやすく管理アクションが継続可能だ、そうですよ。


メタボおじ1.jpg
◆ソース:PR TIMES


つまり、スマホは僕で、僕はスマホ。君とは一心同体。


メタボおじ2.jpg

ゆるーいおじさん。オジコレ

メタボおじ3.jpg
自分の家計簿とかダイエット日記?とか付ける自信がないけど、ゆるキャラにはめっぽう弱いもんなんですね。みんな。育成ゲームってゲームだから、別に義務感とかないから続けられちゃうわけですね。

メタボおじ4.jpg
そもそも、Android端末におけるバッテリー問題

が勃発してるんですよ。そうそう、私とかも使う時以外ずっと充電器にさしてるんじゃないかって位さしてます。充電器。

FULLER株式会社さんは下記のように発表してます。

バッテリー持続時間はスマートフォンに関する調査で過半数が「不満」と回答しており(MMD研究所調べ)、端末利用時間を延長するための仕組みが求められています。Android OS搭載端末は急速な拡大が進む一方で、適切な端末管理のノウハウを持たない方からのバッテリー持続時間の短さや使用期間の長期化に伴う動作遅延等の悪化に対する不満の増加が報告されています。また、既存の端末管理アプリケーションの問題点として、

  1.ユーザーがどのアプリケーションを削除したら良いかわからない
  2.端末管理作業が退屈で忘れがちであるため、継続できない

という2点が挙げられ、"ぼく、スマホ"では育成ゲームを通じてこの問題を解決します。

え♥是非解決して欲しい。女性に人気なんですって♥このおじさんキャラ。
なんか最近ぼんやり思うのは・・・。

女性を制するものがアプリの流行りを制する~
女性が可愛いって思うものは男性も多分取りいれる~

あると思います!

とりあえず試してみて下さい。

.。.:*・アプリケーションの情報.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ 
プリケーション名 『ぼく、スマホ ~おじさん育てて、電池長持ち~』
対応機種   Android 2.2以降
価格   無料

"ぼく、スマホ ~おじさん育てて電池長持ち~ " 公式サイト
Google Play "ぼく、スマホ ~おじさん育てて電池長持ち~" ダウンロードページ: 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+