日々の気付きから、ニホンの将来を考えるテーマまで

Loading

新創刊!大人ガール向け雑誌「and GIRL」を買ってみました

»2012年10月15日
恋せよ! PRガール

新創刊!大人ガール向け雑誌「and GIRL」を買ってみました

久保 美香

株式会社PR TIMESに勤務する3年目PRガールです。 インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
空前の「ガール」ブーム。みーんな女子かガールだよー!7月からプレスリリースで発表されていて注目していたのですがその雑誌がついに10月12日に創刊!今日のブログはいつもよりまともにレビューをしてみます (`・ω・´)キリッ


一番重要な部分である雑誌のコンセプトは

アラサーになっても 仕事ができても 結婚しても 「ガール」な大人たちへ!
女性向けファッション誌 『and GIRL』 


andガール01.jpg

です。アラサーって言葉にしちゃう所が斬新ですよね。昔ってアラサーになって仕事ができて結婚しちゃうと女性としては色々制限されちゃっていたんですかね。

読者のターゲットは25~35歳の目利きなアラサー女性。仕事でキャリアを積み社会における責任が大きくなっても、結婚して家族が増えても、自分磨きを忘れずに、未来への投資も考える、そんな欲ばりな「大人ガール」。との事です。

読者プロフィールも公開されていたのでハートもそのまま紹介します。

■読者プロフィール
♡アラサー(中心は、28~34歳)
♡都会で働く女性
♡未婚・既婚は問わず「ガール」なマインドの、女子力の高い人たち
♡可愛いモノが大好き!
♡ 「アガる」と思えば物欲爆発!
♡可処分所得高し。自分磨きに、時間とお金を投資!
♡その他大勢にはなりたくない!
♡「シーン」「季節感」を大事にしたい! 
♡「ハイ&ロー」をミックス!「高くてサスガ!」「安くてエライ!」を上手にチョイス。

なるほど、可愛いものに出会っちゃたら秒殺買い、女子力アップと 「アガる」為のお金は固定費で、大人なんだから自分らしさだってちゃんと持ってるもーん!という女性の事のようです。あれ、友人にいっぱいいるな、うんうん。

気になる雑誌はこちらです。どーん。
表紙モデルは大人ガールの代表、平子理沙さん。アップでインパクトが全面に出てますね!質感の問題ですが他の雑誌と比べてつやつやしてるように感じます。

DSC05119.JPG
売れる雑誌にするかどうかの分かれ目、表紙のゴールデンラインはこんな感じ。(コンビニの棚の列に並べて見えるこのライン。)
ロゴ、コンセプト、創刊、ハート、ピンク、そして目力!!!!

フォントもとっても可愛らしいですね。
あ、コンビニで実際に見ると目は隠れちゃうかも(笑)

DSC05122.JPG
雑誌広告では最も訴求力が強いとされているスペースの裏表紙にはジュエリーブランドさん!

DSC05126.JPG
おおっと思ったのは裏表紙の中側ですね。この部分は健康食品とかエステ商材とかの広告が多く掲載されているんですが、こちらのブランドさんが出てましたー!勢いを感じます。

DSC05142.JPG
気になる内容は・・・「大人可愛い」をリアル調査。トレンド感度の高いオピニオンリーダーからの提案です。半歩先ゆく、来週から試せちゃう、という読者目線に徹底的にこだわる要素がいっぱい盛りだくさん企画です。

とっても読み応えありましたよ。「アラサーガール」という言葉も発見。あ、私もアラサーだった(笑)PRガールってしんどい時期がやってきますね(笑)どうしましょう。

DSC05140.JPG
目次はこちら!可愛いの文字が並びます。
内容を見ていて気付いたんですが・・・

「モテ」の文字がなーい!

モテメイク、モテFashion、モテヘアー、一時期「めちゃモテ」が流行りましたが、本誌にも「モテたいならこの服を」とか「モテたいならこのアイテムを」みたいな誘導はないですね。アラサーガールはモテが最優先じゃないようです。自分の好きな「可愛い」を追求型のようです!

DSC05132.JPG
で、やっぱり思い浮かぶのが「美人百花」っぽい?と思ったわけなんです。コンセプト?が。美人百花の編集部の方も「読者提案型雑誌なので・・・」と強く言っていたのを思い出しました。

そう!調べてみたら、編集長さんが角川春樹事務所出身の敏腕編集長さんでした。(プレスリリースからそのまま引用)

■編集長:和田知佐子プロフィール
1998年 雑誌「Popteen」編集長就任。3年間で部数を10万部から50万部まで伸ばす。
カリスマ店員ブーム、カリスマ女子高生ブームを生み出し、押切もえら有名読者モデルを輩出。
2005年 雑誌「美人百花」の創刊編集長就任。
2011年 「美人百花」の発行部数20万部達成。
2012年 新女性誌「and GIRL」創刊編集長就任。


「もはや永遠のエレガンス、みたいな"上がり"を望む女性はいないのかも。
いつだって現役、旬でいたい! 勝負したい!
だから気になったら即行動、お金も時間もフル活用。
そんなイキのいい大人ガールズのモチベーションをますます上げる楽しい雑誌を作ります!____ 編集長:和田知佐子」


DSC05148.JPG
だそうです!楽しみですね。


そんでもってこの雑誌は、出版社から出ているのではないのですよ。話題沸騰の『mamagirl』も作った㈱エムオン・エンタテインメントさんから創刊されたんです。『and GIRL』を核に、"大人ガールズ"のコミュニティーを確立すべく 雑誌の出版という平面の事業にとどまらず、エムオン・エンタテインメントの有する放送事業、ネット事業を駆使し、立体的なメディア展開を行うようですよ!

さらには!!!イベント開催やモデルのタレント化、グッズ展開など、ソニーミュージックグループのライブ事業やレーベル、プロダクション等とも連携し、『and GIRL』という雑誌コンテンツの多様な展開を図るとの事。


DSC05144.JPG
ますます興味深いですね!内容もぎっちりつまっていたので見ごたえあるので是非ガールズはチェックすべきだと思います。

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*
『and GIRL』
株式会社エムオン・エンタテインメント 
定価:620円(税込) 
仕様:A4ワイド 無線綴じ /200ページ以上
部数:15万部 発売日:毎月12日
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*

コメントする