誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

恋もせず!リニューアルガールにもなってみた

»2012年11月14日
恋せよ! PRガール

恋もせず!リニューアルガールにもなってみた

久保 美香

株式会社PR TIMESに勤務する3年目PRガールです。 インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。

当ブログ「恋せよ! PRガール」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kubokubo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


暫く更新止まってました、すみません(´ω`。)グスン


というのも実はここ数カ月ずっとリニューアルガールでした。


☆リニューアルガールとは・・・
主にライフワークの飲み会を断り、日中の仕事は外出せず、PCの前でシステムと画面をにらめっこし、テストと修正を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、分からないシステム単語をググり、心が折れそうになるのを仲間と乗り越え、めげずにリニューアルを完遂させるガールのこと。

えー、私がこのリニューアルを全面的に担当しました(っ´ω`c)(っ´ω`c)
全面的に全方位的に!

そう、PR TIMESのサービスサイトです。http://prtimes.jp/

じゃじゃーん!
私の勤務先が株式会社PR TIMESなので、同名のサービスでごっちゃになってる事も多いのですが自社で提供しているリリース配信サービスのサ・イ・トです♥


リニューアル01.jpg
まぁ。おもに企業の広報担当者の方やPRに関わるBtoB向けのツールでございますのでブログを見て頂いている方にはどこかどう変わってるんじゃーい、となってしまうと思いますが。ノンノン、変わってるんですよ♥

どこがどう詳細に変わったかを知りたい方は、渾身のプレスリリースをご覧ください。⇒こちら

多くの人に見てもらえるようにしましたよ!
おもしろい情報があるので是非、見てみてください~http://prtimes.jp/

==≪リニューアルの主なポイント≫==========================

(1) サイトデザインの全面刷新
メディア関係者が記事ネタとなるプレスリリースを探しやすく、
生活者が視覚的に注目情報へ辿り着きやすくなるよう、
注目度の高いプレスリリースを表示する「注目のプレスリリース」、
写真や画像をフックに並べた「プレスリリース画像一覧」、
動画付きプレスリリースを掲載する「映像ギャラリー」を新設致しました。

併せてfacebook、twitterで話題になっているプレスリリースをサイトトップページに表示。
今回のリニューアルではプレスリリースが
メディア関係者にも生活者にも見やすいデザインにする事に重点を置き、
プレスリリースの詳細ページでは高画質の画像を大きく表示することを推奨し、
企業がメディア関係者、情報感度の高い生活者へ直接リーチできるように
自由度の高いレイアウト構成も可能にしました。

(2) 注目度や閲覧履歴に応じたレコメンド表示機能を搭載
配信されたプレスリリースの情報価値を注目度として算定し、
サイトトップページ「注目のプレスリリース」へ掲載致します。
また、訪問者の閲覧履歴から「関連プレスリリース」・
「同ジャンルの企業」・「よく見るカテゴリ」を
レコメンド表示させる機能を新たに搭載致しました。

これによりサイト訪問者が関心を持ちそうな
プレスリリースと企業を関連表示し、
閲覧いただくプレスリリースの幅を広げていただきやすい構造へ変更致しました。

(3) プレスリリース投稿フォームのリッチテキスト化
・プレスリリース本文中の文字を、太字、下線、見出しにより装飾できるようにしました。
・画像、そしてYouTube やUSTREAM の動画を、
プレスリリース本文中の任意の位置に配置可能とし、
視覚情報をより効果的に活用いただける仕様としました。

(4) 効果測定の機能強化
 PR TIMES は日本で有数のオンラインメディア62 媒体と提携し、
プレスリリースを各サイトへ転載しています。
各サイトに掲載されたプレスリリースのURLをフィードバックする機能を追加しました。
また、アクセス解析機能を刷新し、
PR TIMES のサイトに掲載されたプレスリリースのページビューや
訪問者数に加え、参照元サイトをフィードバック致します。
===============================================

個人的にデザインで気にいっているのはですねー。
PR TIMESのリリース配信だとこんなことができるよページがあるんですが⇒こちら
(流行りのインフォグラフィックですよ)

こちら、このハト♥

ハトとのコラボです。
そう、ハト。

hato.JPG

みて頂けるとわかるんですが・・・

ハトです。ハトです。ハトがいっぱい。

数千羽を超えるハト。

(モノを広める、ってイメージですよ♥)


hato4JPG.JPG

こんなところにいたり、

hato1.JPG

青い鳥に渡してたり(笑)

hato2.JPG
電話にとまっていたり(笑)

ハトがいっぱいです。

ハトでいいのかは、置いておいて、なんか。かわいいな、と(笑)

hato3.JPG
PR TIMESはFacebookでもファンが3万人越えちゃっていて。
リニューアルしたよーって投稿には、
ファンの方から280いいね!

なんちゅー反響♥

嬉しすぎるー!ありがとうございます!!

いいね.JPG
PRガールなので、ローンチ前に各メディアへちゃーんと紹介しにいきましたよ!
ちゃんとメディアプロモートの甲斐あって取り上げてもらって!

もちろん、これで終わりなんて事はなく (`・ω・´)キリッ
まだまだ改善の余地があると思ってますので・・・
もっともっともっともっと、更なる高みを目指しーーー!
バージョンアップを今後も予定していますよー♥全面的に、全方位的にリニューアルガール継続中ですー!