誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
【2012衆院選】ソーシャル上で注目されている政党を調べてみました♥
»2012年12月13日
恋せよ! PRガール
【2012衆院選】ソーシャル上で注目されている政党を調べてみました♥
株式会社PR TIMESに勤務する3年目PRガールです。 インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。
当ブログ「恋せよ! PRガール」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/kubokubo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
迫ってますね!選挙 (`・ω・´)キリッ
今のトレンドはどう考えても選挙 (`・ω・´)キリッ
旬の話題は選挙 ですよーーーー(`・ω・´)キリッ
今月の「広報会議」でも米大統領選2012「接戦を制したオバマ陣営のPR手法」といのがレポートされていてめっちゃ興味深かったです。なんか熱狂してますよね。大統領選。
ソーシャル選挙。ソーシャルで革命が起きましたよね。素晴らしい。ほんとこの辺の記事を読むとPRの広さや影響力、考えさせられますね。
詳しくは2013年1月号の広報会議をお読みください (`・ω・´)キリッ
そういえば、ちなみに、この号の裏表紙♥PR TIMESが全面広告出しちゃってますよ。(っ´ω`c)
キャンペーンしちゃってますしね(っ´ω`c)キュキューン
じゃなくって・・・じゃぁ、日本はいったいどれ位注目されてるねーん!って事で調べましたよ♥(私の先輩がね)うふふ。
しかも共同調査!PR TIMESの「Webクリッピング」ちゅー日本の主要Webニュースサイトを網羅するニュース露出調査サービスと、NTTコム オンラインさんが運営する「BuzzFinder」というTwitter全量データを対象とする国内最大級"口コミ"リアルタイム分析サービスが♥
それぞれ独自に集計を行うことで、ニュースサイトでの露出状況と生活者のクチコミの盛り上がりの両面から注目度を図ちゃってます。私が要約しちゃうとニュアンスが変わっちゃう可能性もありそうなので(あるのかな笑)そして、どこかの誰かに怒られたら嫌なので(あるのかな笑)そのままなのでそのままお伝えしますね。
2012年11月29日から、衆議院議員総選挙が公示された12月4日までのWebニュース露出件数では、民主党・自民党・日本維新の会・日本未来の党が相対的に多く、日次およそ500~1,200件あたりを推移しており、それ以外の政党は日に数件~300件台と、やや水をあけられたかたちでした。12月5日以降は民主党と日本未来の党の露出減少幅が大きい一方、自民党と日本維新の会が露出件数を比較的保つ傾向にあると言えます。なお、11月29日のニコニコ生放送「ネット党首討論会」の後や、12月4日の総選挙公示のタイミングでは、各党とも露出数を一様に伸ばしていたことがわかります。
一方、12月7日から9日の口コミ数で見ると、自民党が抜きんでており、日次およそ70,000件前後を推移しています。次点の民主党がその5~6割にあたる30,000~40,000件前後で、相対的な差はWebニュース露出より大きくなっていることがわかります。また、それ以外の政党は多いところで10,000件前後となっており上位2政党と大きく差が見られる結果となりました。
ふむふむ (`・ω・´)こーゆー数字になるんですね。みなさんどう思います?
そんでもってNTTコムオンラインが今回発表したBuzzFinder調べの政党別口コミ数は、Twitter全量データを対象に集計、リアルタイムにデータを更新しちゃっています。皆さんほんとつぶやいてますねー。私のtwitterではまだ政治話題は出てきてないですな。まずい!社会派ガールになりたいのに。
・衆院選特設ページ:http://www.nttcoms.com/sp/index.html
・NTTコム オンライントップページ:http://www.nttcoms.com/
という事で、選挙直前のソーシャル上で注目されている政党のお話でした。
あれ、結局何も私のブログでは言ってないですね(笑)何も刺してないです(笑)今回はお伝えする側に回りました♥えへへ。嫌われたくないですもん(笑)
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*
【プレスリリース】2012年12月11日 15時56分発表
2012衆院選:Web,ソーシャル上で注目されている政党は?
~「BuzzFinder」「Webクリッピング」共同調査~
【BuzzFinder】 http://www.nttcoms.com/service/buzzfinder.html
(運営:NTTコム オンライン)
Twitter社との戦略的提携により日本語ツイートの全量を取得し、国内最大級のクチコミ数を対象としたリアルタイム分析サービスです。「BuzzFinder」は、顧客の生の声を把握し、ビジネスチャンスにつなげ、トラブルの早期発見、競合他社の情報をいち早くキャッチすることができます。
【Webクリッピング】 http://webclipping.jp/
(運営:PR TIMES)
国内のニュースサイトとポータルサイトを指定したキーワードで検索して、ニュース記事URLを毎日メールで報告するWeb露出調査サービスです。検索対象サイトは現在448メディア、累計契約件数は1,200キーワード超の実績があります。
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*