誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

加藤 恭子

心地よいビジネスライフ! - kyocorin annex

外資系勤務経験を活かした仕事のコツやコミュニケーションの効率化、そして毎日を楽しく過ごすためのライフスタイル情報(グルメ、コスメ、ファッション、イベント)などを発信

PR/マーケティングのコンサルティング・実務支援会社ビーコミを経営。外資系勤務経験を活かした仕事のコツやコミュニケーションの効率化、そして毎日を楽しく過ごすためのライフスタイル情報(グルメ、コスメ、ファッション、イベント)などを発信。広報ネタは、目黒広報研究所、ITやガジェットに関することはオルタナティブブログで発信中。

当ブログ「心地よいビジネスライフ! - kyocorin annex」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 17 エントリー)

寄稿しました:広報会議4月号「デジタルPR再入門 ウェブメディアに載る方法」に見る広報の変化

先日発売となった、2014年4月の広報会議の特集は「ウェブメディアに載る方法」。 今まで広報と言えば、現場の多くの方の関心事はどちらかというと「4大マスメディア」(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)に取り上... (2014年3月22日)


最近ハマっているアプリたち。BitstripsとMoves

最近ハマっているアプリ。 実用系と娯楽系に分けて、挙げたいと思います。 まずは娯楽系。 ズバリ、Bitstripsです。アメコミ風の1コマ漫画が作れるアプリです。 アバターの作り方もユニークで、身長や... (2013年11月24日)


広報やマーケティング担当者の集うイベントを開催します

11月27日にIT広報マーケmeet upを開催します。 詳細はリンク先をご覧下さい。弊社主催のイベントではなく、私と参加者、賛同される皆様で作り上げ、運営する手作りのイベントです。どうぞ奮ってご... (2013年11月 7日)


パソコン万年初心者は、東芝dynabookV713/28Jを使えるか?後編

後編という事で、今回はもう少しいろいろいじってみることにしました。 起動も早いし、動作も待たされるという事が無いパソコンです。(会社にあるWindows7は起動がとても遅いです・・・)最初はあれ?難し... (2013年7月 4日)


パソコン万年初心者は、東芝dynabookV713/28Jを使えるか?前編

先日電車の中ですごく早いフリック入力をしている人を見ました。実は私も挑戦したのですが、なかなか身に付かず。そんなわけでキーボードのない機器が少し苦手です。入力が結構遅くなってしまいます。画面をなぞるパ... (2013年6月25日)


若者は自分を脅かすライバルとして潰すか、未来を託して育てるのか

以前、ある本で読んだ話です。出版社のパーティで、著名なベテラン漫画家(今は故人)にパーティで若手の有望な漫画家(今は超有名なベテラン)が挨拶をしようとしたところ、敵意をむき出しにされたとのこと。本では... (2013年2月18日)


欧米と日本の働く現場の大きな違い(エンバカデロの新井さんに話を聞いて)

12月に、こちらのイベントのお手伝いをしました。イベントは、エンバカデロ・テクノロジーズの新井さんに、米国ソフトウェア企業の本社で働く経緯や、裏話などを伺うような感じでした。私の役目は、司会というか、... (2013年2月 5日)


気軽にスキャナを活用する!ブラザーのADS-2500Wを触ってみて。

世間では自炊などといって、本をバラバラにしてスキャナで読み込むという流れもあるようですが、イマイチその流れには乗り遅れています。でも、スキャナ自体には興味があったので、誠ブログのブラザーのスキャナー「... (2013年2月 4日)


叱り方を間違えていた私。感情をこめる場を考慮すること

良いことがあったとき、うれしいとき。ぶっきらぼうに「ありがとう」「おいしい」などと言っても伝わりにくいですよね。気持ちやそのときの感情の高ぶりを言葉にこめて「ありがとう!」を言えば伝わりやすくなる気が... (2012年10月22日)


ヘアサロンを変えてみた。その理由と結果

ときどき浮気するものの、たいていは同じサロンで髪の毛を切っていました。何度かサロンを変えようと違うところに行ったのですが、イマイチカットが気に入らず。そんな状態が5年以上続いていたと思います。シャンプ... (2012年8月27日)