誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ドラクエの続きをやる感覚の職場

ドラクエの続きをやる感覚の職場

伊藤 崇

株式会社リヴァ 代表取締役。うつの方への社会復帰支援サービスを展開中。医療、福祉、産業と色々な業界の機関とつながりをつくり、一人でも多くの方が自分らしくハッピーな人生を歩めるような支援を目指している。

当ブログ「うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を!」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/liva/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


こんにちは、リヴァの伊藤です
(HPリニューアルしました)

先日、日経産業新聞に
今後、法人向けに展開するサービスを掲載いただきました。

日経産業新聞.jpg


法人向けサービスがうまくいくかどうか、
まさに社運をかけてのチャレンジとなります。

では、この法人事業、
そして今展開している事業、
それから今後どんな事業を展開するのか。

イメージは何となくあるのですが、
『3年というスパンではどうするのか』
そろそろ考えてみてもいいかなと思い、
現在3年後の会社像を考えています。

気づいてはいたことですが、計画してみて、
"人"がイメージする事業展開に対して、
全然足りないということにぶつかりました。

『なら採用すればいいじゃん』
と思われるかもしれませんが、
弊社に条件面含めマッチする人材というのは、
今のところなかなか難しいのです。

ありたい組織への実現には強い想いがあり、
その組織を創るのは、『人と制度』だと思っています。

まずは、組織が楽しくなるかどうかには、
"人"が大きな影響を与えると思っています。

そのため事業スピードを優先して、
採用を妥協するようなことはするつもりはありません。


次に、制度に関しては、
これまでに捉われない新しい仕組みを創っていくつもりです。

会社というのは、
売上・利益を稼ぐために従業員がいるのではなく、
従業員が幸せになるために会社があるはずです。

生活を維持するために"やらされ感"で仕事をしていたり、
主体的にやっていても、忙しすぎて家族との時間がとれなかったり、
リストラや理不尽なことに晒されてストレスを感じていては、
幸せに感じる場面も少なくなっているのではないでしょうか。

・管理ではなくスタッフ一人ひとりを尊重し任せる
・自分らしさを見つけられる仕組みを社内でつくる
・一人ひとりの価値観、働くスタンスに柔軟に対応
・働く時間、場所もすべて自由
・自身の仕事の意義、自分自身の意義を感じる瞬間がたくさんある
・仲間を信頼、尊重し建設的に物事が進む
・社長はいてもいなくても変わらない(誰がトップになってもまわる)


など、まだアイデア段階なので実際やっていくかは分かりませんが、
目指す状態に少しでも近づけるよう試行錯誤していくつもりです。

分かる人には分かると思いますが、
ドラクエの続きをやるような、あんなワクワク感で仕事が出来て、
楽しさが沢山ある環境だったら最高だなーと思います。
月曜日の朝がしんどく感じるのでなく、楽しみに感じるということです。

その結果、個々人の熱い想いを実現できる環境が整って
企業理念実現へ近づけていけたら楽しいですよね。

面白い仕組みがカタチになれば、
こでもご紹介出来ればと思っております。

最後までお読み頂きありがとうございました。