日々の気付きから、ニホンの将来を考えるテーマまで

Loading

プロフィール

伊藤 崇

うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を!

うつ病などの精神疾患に関して、世間ではまだまだ誤解が多く、また知られていないことが沢山あるように思います。そのことがうつの方を増やしている1つの原因になっているとも言えます。誰でも精神を患う可能性はあり、それは自殺にも至る恐い病気です。1人でも多くの方に理解して頂けるよう、医療・福祉・企業側のバランスよい視点を心がけて執筆していきます。

株式会社リヴァ 代表取締役。うつの方への社会復帰支援サービスを展開中。医療、福祉、産業と色々な業界の機関とつながりをつくり、一人でも多くの方が自分らしくハッピーな人生を歩めるような支援を目指している。


新着エントリー(計 26 エントリー)

働く目的が変れば幸福度は上がるか

こんにちは、リヴァの伊藤です。 2月はここ東京でも2週連続で週末雪となりました。リヴァでは、2週連続で新卒採用セミナーが雪となりまして、参加者は、参加予定の約半分となりました。そもそも実施回数をそんな... (2014年2月24日)


ドラクエの続きをやる感覚の職場

こんにちは、リヴァの伊藤です。(HPリニューアルしました)先日、日経産業新聞に今後、法人向けに展開するサービスを掲載いただきました。法人向けサービスがうまくいくかどうか、まさに社運をかけてのチャレンジ... (2013年10月31日)


産業医からみた復職のポイント

こんにちは、リヴァの伊藤です。うつ病の方が社会復帰を目指すにあたり具体的にどんなことをすると良いのか、リヴァが持っている経験や知識、事例をご紹介出来ればと思い、現在、本の執筆を進めております。その一環... (2013年8月26日)


どんな人でも働ける環境づくりの意義

こんにちは、リヴァの伊藤です。先日、今月発売の人材開発の実践情報誌『人材教育』の取材を受けました。中央大学の中島教授との対談形式で行われ、色々と勉強になりました。2013年4月より障害者の法定雇用率が... (2013年5月23日)


自分らしく生きる~農家小島さん編~

こんにちは、リヴァの伊藤です。先日、ワールドビジネスサテライトにて放映されました。WEBでも確認できるようなので、関心ある方はご覧ください。http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/w... (2013年4月19日)


ベンチャーと大企業。安定ってなんだ

こんにちは。リヴァの伊藤です。花粉症の時期ですね。今年は例年の7倍です。地獄の季節の始まりです。たまにメガネをかけるのですが、マスクとメガネ。困ったことにメガネ曇りますよね。使い捨てのマスクでメガネが... (2013年2月20日)


うつ病からの再就職~モチベーション維持するために~

こんにちは、リヴァの伊藤です。うつ病の再発予防トレーニング施設、オムソーリ御茶ノ水がオープンして2カ月半が経ちました。おかげさまで、活気あふれる日々が続いております。(オムソーリ御茶ノ水のワーク風景)... (2013年1月21日)


自分自身と向き合う~自分の取扱説明書のつくり方~

こんにちは。リヴァの伊藤です。 先日ハーフマラソンに出場してきました。 完走は出来ましたが、膝の怪我を悪化させてしまいました。。 無理しちゃだめなのに変なプライドを捨てれずに無理しすぎてしまいました。... (2012年10月23日)


「うつ病からの社会復帰インタビュー:Tさんの事例」

こんにちは、リヴァの伊藤です。うつ病の方の社会復帰支援の開始して、おかげさまで1年以上が経過しました。卒業生は40名以上にもなり、順調な人、そうでない人様々な事例があります。今回は今月末で、オムソーリ... (2012年8月20日)


「うつ病からの再就職」

こんにちは、リヴァの伊藤です。 今週月曜日よりNHKの取材を受けております。うつ病からの再就職の現実を当事者にスポットを当てて伝えようとするもの。今週土曜日(6/23)朝7時30分~8時のおはよう日本... (2012年6月21日)



最近のコメント