誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

働く目的が変れば幸福度は上がるか

働く目的が変れば幸福度は上がるか

伊藤 崇

株式会社リヴァ 代表取締役。うつの方への社会復帰支援サービスを展開中。医療、福祉、産業と色々な業界の機関とつながりをつくり、一人でも多くの方が自分らしくハッピーな人生を歩めるような支援を目指している。

当ブログ「うつ病からの社会復帰 自分らしい人生を!」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/liva/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


こんにちは、リヴァの伊藤です。

2月はここ東京でも2週連続で週末雪となりました。
リヴァでは、2週連続で新卒採用セミナーが雪となりまして、
参加者は、参加予定の約半分となりました。
そもそも実施回数をそんなに予定していないので、
大きな痛手となりました。

しかし、不運に思えることでも、

別の角度から見ると良かったと思える部分もあります。
・悪天候でも参加しようとするリヴァへの関心度が高い学生に会える
・遅れた場合やキャンセル時の対応を確認できる

これまでを考えてみると、
通常説明会からその後の選考に進む率は、80%前後となるのですが、
この2週で実施したケースでは、95%くらいだったと思います。
また、いくら面接で素晴らしいことを言っていたとしても
トラブルがあった場面での対応が、その人をより表しているように思います。

新卒セミナーにおいては、
あまりリヴァの詳しい話はせず、抽象的な話が中心です。

仕事や職種の目線で企業を選ぶのではなく、
もっと高い視点で企業を選んでもらえたらと思ってです。

中途採用であれば、これまでの経歴を踏まえて
仕事、職種を選ぶのは分かりますが、
新卒は、まだ経験がないわけですから、
その企業のビジョンや自分が身を置きたい環境と思えるのかを軸に、
是非、納得いく就活をしてほしいと思います。


日本の幸福度は、世界43位(※1)というデータもあります。
日本において働く目的の第1位は、【お金を得ること】 らしいです。(※2)

マズローの欲求5段階では、

生理→安定→所属→承認→自己実現→(自己超越)

と、ある程度満たされるとより高次の欲求を求めるとしています。
【お金を得る】は、いわば安定の2階層目。

働く目的の調査結果をみると、
【自分のやりがい】や、
【自分の強みや能力を活かすため】
というのは、総じて低い結果が出ております。
ちなみに60代以降では、
【お金を得る】が大きく下がり、【やりがい】が急上昇しています。
50代からストレス値が下がりモチベーションが上る機会が増えるデータ(※3)もあります。

このあたりが、現代社会日本の難しいところです。
なかなか満たされない理由の1つになっているのかもしれません。

新卒の彼らとの出会いを通じて社会に発信していけることもあると信じ、
採用活動は続けていきたいと思っております。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


(※1)ミシガン大学「世界幸福度調査」,2008
(※2)内閣府「国民生活における世論調査」,2007
(※3)東京海上日動リスクコンサルティング「仕事に関する意識調査」,2008