誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

筋トレに行こう!【一次選考通過作】

筋トレに行こう!【一次選考通過作】

「誠 ビジネスショートショート大賞」事務局

ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」(Business Media 誠主催)。ここではコンテストに関するお知らせや、一次選考を通過した作品を順次掲載していきます。


 肩が痛い。数年前から肩こりに悩まされるようになった。この一カ月は特にひどい。

 上期の営業成績がもうすぐ確定する。トップは無理だが、そこそこの位置は狙えるはずだ。無理をしてでも、数字を積み上げておく。肩こりぐらいで、休めない。

 血が巡っていない、という気がする。肩から背中、首の筋肉までが固くなり、ここ何日かは頭の芯までが鈍痛でしびれるのだ。

 座っていることさえ、辛かった。作業はまったく進まない。今日はあきらめるか。テツオは立ち上がり、帰り支度をはじめた。終電にまでは、まだ余裕のある時間帯だ。

 

 次の日。勤務時間が終わると、テツオは会社のビルを出た。クイックマッサージの店を探す。あった。自分がこんな店に入る日が来るとは思わなかったが、この肩の痛みを消すためだ。

 ドアを開けた。アロマオイルの香り。店内の調度は白で統一され、清潔だった。

 「いらっしゃいませ」

 オフホワイトに塗られた木のカウンターがあって、そのむこうにいる店員が頭を下げた。テツオの心臓の鼓動が速くなった。

 濃紺のポロシャツを身につけている。店のユニフォームだろう。黒髪が肩まで伸びている。眼がまっすぐに見つめてくる。白眼と黒眼のコントラストに、吸いこまれるような気がした。

 「お客さま。当店は初めてですか」

 我に返った。声は意外に低くて、静かだ。

 「はい。初めてです。肩こりがひどくて。頭まで痛むんです」

 「そちらの席に座って、こちらのチェックシートに御記入ください」

 年齢、症状、病歴などを記入する。渡して、しばらく待つと、さっきの店員に呼ばれた。下は、グレーのチノパンに白いスニーカーだ。

 「こちらにどうぞ」

 狭い廊下を、店員のうしろについていく。左手に、カーテンが開いていて、その向こうが部屋だった。入る。

 「こちらへ」

 マッサージのためのいすのようだ。座って、胸をあずけ、あごをのせる。店員が、背中にさわった。

 「どうですか」

 座布団の上からでも、さわられているようだ、と返答した。

 「そうですか。そうとうひどいみたい。じゃ、マジで」

 店員が力をこめたのがわかった。指先が、背中の筋肉に入ってくるような違和感があった。

 「あっ、ごめんなさい。痛かった?」

 「痛いんですけど、気持ちよくもあります。それ、続けてください」

 固まった肩の筋肉を、力ずくで解きほぐすようなもので、うめき声を何度も上げた。コースの十五分はあっという間だった。

 立ち上がると、肩が火照っているような気がした。腕を回す。軽い。

 「マッサージって、こんなにすごいんだ」

 テツオは店員の名札を見た。

 「マキタ、マキ、と読むんですか、名前」

 「はい。ふざけてるみたいですけど、本名」

 「いや、かわいいと思いますよ」

 テツオは会社に戻った。今期のうちに数字にできそうな案件をもう一度洗い出す。具体的なアクションにまで落とし込み、行動リストを作成する。久しぶりに、集中できた。終電間際まで、仕事をした。

 

 テツオは、マッサージに通うようになった。一晩もすると、その効果は消えて、また肩こりに悩まされるのだ。マキに会いたい、という理由も、ある。

 いつも、マキを指名して、二日に一度は通うようになった。あるとき、マキはちょっと困ったような表情をした。なぜだかは、テツオには理解できなかった。

 マッサージ中は、会話はあまりできない。もっと彼女と話したい、という欲求が、抑えきれない。

 今日こそは、彼女を食事に誘ってみよう。マッサージ中、テツオはそう考えていた。

 「あの、きこえてます?」

 「きこえてるよ。なに、マキちゃん」

 ずいぶんと、親しく話できるようになった。

 「いつもきていただいて、うれしいんですけど。この仕事しているわたしが、こんなこというのもおかしいんですけど」

 「うん。どうしたの」

 「肩こりって、マッサージでは治らないんです」

 「えっ」

 「対処療法でしかないから。治すなら、筋トレをおすすめします」

 「筋トレ。忙しいのにそんなひまないよ」

 「肩こり以外にも、筋トレをおすすめする理由はあるんですよ。テツオさんの背中にいつも触っているから、わかるんです。でもこれ、いいにくいな」

 「なに。言ってよ」

 「怒らないでくださいね。身体が、老化してますよ。くたびれたおじさんみたい。運動不足で、筋力が落ちて、姿勢が悪くなって。わたしのパパのほうがまだ若いぐらい。あっ、ごめんなさい」

 テツオは、なにを言うかを考えた。とりあえず、口を開かないと、泣いてしまいそうだった。

 「じゃあ、ここに来るのはやめて、ジムに通ったほうがいいかな?」

 マキの声が弾んだ。うれしそうだ。

 「あっ、それがいいですよ。マッサージってけっこう高いし、ここに来るよりも、ジムで筋トレするほうが、テツオさんのため」

 「ちょっとごめん」

 立ち上がった。駆けだしていた。ドアを開けて、通りに飛び出した。

 「よっ、テツオくんじゃない」

 振り向いた。会社で同期のヨシオだった。上期で成績トップを取った男だ。テツオは仕事に身が入らず、四位だった。

 マキが、店から出てきた。

 「テツオさん、支払いが。......あれ、ヨシオ。もうそんな時間?」

 「そうだぜ、マキ。うまい店を予約してんだから、早くいこう」

 テツオは、マキとヨシオを交互に指差した。

 「君たち、知り合いなの?」

 ヨシオが頭をかいた。

 「知り合いっていうか、付き合ってるんだよ、おれたち」

 テツオは、震える声でヨシオにきいた。

 「ヨシオくんって、筋トレ好き?」

 「なんだよ、急に。筋トレ、好きだよ。身体あってこその、仕事だろ」

 テツオは振り向くと、駆けだした。

 「支払い、テツオさん」

 追いかけようとするマキを、ヨシオが止めた。

 「オレがたてかえとくよ、マキ。なんだかよくわからないけど、男にはそういうこともあるんだ」

 

 テツオは、ジムに入会した。大学のころはサッカーをしていて、体力には自信があった。そんなものは、とっくにさびついていることを、思い知った。

 筋トレは苦痛でしかなかった。次の日か、下手をすれば二日後に、激しい筋肉痛におそわれる。朝、布団から出ることができず、滅多にしなかった遅刻を、何度かしてしまった。それでも、続けた。マキへの、意地かもしれない。

 週に三日、通う。そう決めた。二週間が過ぎたころ、肩こりが消えていることに気付いた。激しい筋肉痛はあるが、血流が滞っているような、あの不快感はもうない。

 一カ月、続いた。テツオは、生活リズムを見直した。そうしなければ、筋トレを続けることができない。

 筋トレのために生活を見直すなんておかしくないか。そう自問しながら、ノートに改善案を書いてみた。理想的な就寝時間が、以前からは考えられないくらい、早い。しかし、眠くて仕方ないから、布団に入ればすぐに眠りにつけるのだ。

 前日の就寝を早くして睡眠時間を確保すれば、十分に早起きできるな。早く会社に出て、集中して仕事を終わらせれば、ジムに行く時間を確保できるだろう。

 テツオは気付いて、本棚から何冊かの本を引き抜いた。昔に読んだ、時間管理の本だ。タスク管理の本。睡眠管理の本。脳科学の本も取り出した。

 目次を読んで、検討をつける。あった。今、知りたいことが書いてある。最初に読んだころは「なるほど」だけで終わっていた。机上の理論で、自分には合わない、と思っていた。

 残業誇り。そういうところが、あった。同僚との雑談。やるべきことの先送り。SNS。スマホいじり。そんなことに時間を費やし、締め切り間近になって忙しい自分に酔っていたのではないか。

 ノートに、生活改善の案を、まとめていく。夢中だった。以前なら、肩こりのせいで、これだけ手書きするのも苦労したはずだ。

 ノートを書く手が、止まった。身体作りの知識が、ほとんど自分にはない。そのことを、ノートの端にメモすると、テツオはページをめくった。

 三ヶ月を過ぎると、筋トレはもう習慣だった。全身の細胞が入れ替わって、さびが落ちたような気がする。集中力が上がって、仕事に要する時間は短くなったが、密度は上がった。

 惰性に陥って、下降気味だった営業成績が、緩やかに上昇をはじめた。

 

 マッサージ屋の件から半年後、テツオは、ヨシオのデスクに足を運んだ。

 ヨシオは顔を上げた。

 「よっ。テツオくん。なんだか雰囲気変わったね」

 「そうだろ? あの後、ずっと筋トレ続けてるから」

 「そいつはすごいな。ジムに入会しても、続く人ってのはなかなかいないんだ」

 テツオはうなずいた。

 「実はな、恥ずかしいことに気付いてよ。あのとき、おれマッサージの代金払ってなかったんだわ」

 「今気付いたのかよ。おれがたてかえといてやったよ」

 テツオは代金を机の上に置いた。

 「すまなかった。マキちゃん、元気?」

 ヨシオは、うつむいた。三秒ほど、黙ったが、すぐに口を開いた。

 「元気だよ。仲良くやってる。この金、今さら店に戻せないから、マキとちょっといいランチを食わせてもらうわ」

 テツオは、大げさに舌打ちした。

 「いやなヤツだぜ。今期の営業成績一位は絶対おれがもらうからな。覚悟しやがれ」

 少し広角を持ち上げた。笑ったつもりだ。振り返って、ポケットに手を突っ込んで、歩き出した。

(投稿者:田村和済)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【事務局より】「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」の一次選考通過作品を原文のまま掲載しています。大賞や各審査員賞の発表は2012年10月17日のビジネステレビ誠で行いました。