誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

「誠 ビジネスショートショート大賞」事務局

「誠 ビジネスショートショート大賞」事務局通信

Business Media 誠では、ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」を行っています。この誠ブログでは、コンテストに関するお知らせや、一次選考を通過した作品を順次掲載していきます。大賞選定にあたってはTwitterやFacebookなどでの反応も参考にしますので、コメントいただければありがたいです。

ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」(Business Media 誠主催)。ここではコンテストに関するお知らせや、一次選考を通過した作品を順次掲載していきます。


新着エントリー(計 71 エントリー)

最終審査会記事と大賞アプリを公開しました

 先ほど10月に行われた最終審査会の模様をお伝えする記事と、大賞に輝いた『営業刑事(デカ)は眠らない』のiPhoneアプリ(無料)を公開いたしました。よろしければお読みください!  →「誠 ビジネスシ... (2012年11月16日)


誠 ビジネスショートショート大賞、結果を発表いたしました

 Business Media 誠では10月17日のビジネステレビ誠で「誠 ビジネスショートショート大賞」の結果を発表いたしました。  ビジネステレビ誠アーカイブ(誠 ビジネスショートショート大賞コー... (2012年10月18日)


曇り空の日本から【一次選考通過作】

 一体、自分は何なんだろう?  こんな感じで人生を終えてしまうのだろうか?確かに仕事はそれなりのものをやっているが自分自身はほんの一部をやっているだけであり、まさしく部品の1つという感じだ。確かにそれ... (2012年10月18日)


一次選考通過作は65本、大賞発表は10月17日のビジネステレビ誠で

 8月から9月にかけて、ビジネスに関する短編作品を募集した誠ビジネスショートショート大賞。一次選考通過作品を随時このサイトでご紹介してきましたが、本日ですべての作品が出そろいました(応募者の方々にはメ... (2012年10月10日)


清掃員でコンサルタントな佐藤千春の見解。【一次選考通過作】

 私の名前は佐藤千春。  サラリーマンの夫と高校生の娘が2人居る、どこにでもいる中年女性です。  ただいまミキタニ家具の自社ビル4階女子トイレを清掃中。  昼休憩の終わりに近づいた今、4つある洗面台は... (2012年10月10日)


新丸子には止まりません【一次選考通過作】

 新丸子には止まりません――。  停車駅を知らせる車内アナウンスが耳に入って、氷室はようやく自分の乗った電車が急行だったことに気が付いた。ホームを駆け下りたところにタイミングよく滑り込んできた電車に飛... (2012年10月10日)


筋トレに行こう!【一次選考通過作】

 肩が痛い。数年前から肩こりに悩まされるようになった。この一カ月は特にひどい。  上期の営業成績がもうすぐ確定する。トップは無理だが、そこそこの位置は狙えるはずだ。無理をしてでも、数字を積み上げておく... (2012年10月10日)


6回の鐘【一次選考通過作】

くわあぁぁんん......くわあぁぁんん......  目を閉じると株式上場セレモニーの鐘の音がまた頭の中で響いてくる。昭和三年に作られたらしい。少しくぐもっているが伸びがある鐘の音だ。IR(インベス... (2012年10月 9日)


面接【一次選考通過作】

 人生とは、お菓子に似ているのかもしれない。甘すぎてもダメだが、きっとどこかで誰かを笑顔にしている───。  強い雨が、窓を打ちつけている。  採用面接会場となった小さな会議室で、一人の学生の姿を、履... (2012年10月 9日)


いらっしゃいませ星海総合調整社【一次選考通過作】

 「これ以上は、まずいぜ...」 「しかし、どうにも...」  俺の目の前で、尻尾を生やした身長2メートルの虎娘が、体長1.5メートルの大蜘蛛の甲羅に手を置いて話し掛けている。 虎娘、という例えがが適... (2012年10月 9日)