誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

"なんとなくうまくいかない病"と会議の関係 その1

"なんとなくうまくいかない病"と会議の関係 その1

宮井 弘之

79年生まれ。大手広告会社コンサルティング局所属。近年は、共創力を組織に根付かせるための各種ビジネスソリューションの事業化を推進。著書に『だから最強チームはキャンプを使う』(共著 インプレス社)がある。会議に関する専門資格、会議エキスパート認定試験を主宰。

当ブログ「「動かす会議」で会社を変えよう」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/miyailabo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


前回のエントリーの続きです。

成果を得られない会議を続けている企業さんのメンバーからよく出る悩みとして、以下のようなものがあります。

  • なんとなく、チームがうまく機能していない
  • なんとなく、全員のまとまりがない
この「なんとなく」のズレ、「なんとなく」の違和感は、放っておいても解消されません。時間とともにむしろ亀裂は大きく広がり、見えない負の力となって組織やチームの推進力を損なったり、メンバーのストレスになったりしてしまいます。

次回からは、この「なんとなく」のズレ と 会議の関係について考察していきたいとおもいます。
会議に関するいろいろな議題を発信する会議力向上メルマガもやってます。興味のある方はこちらからどうぞ。