誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

男性が結婚したい女性の「年齢」「身長」は? ~ 理想の女性像大解剖★(その2)

»2013年2月12日
結婚のタネ×ネタ

男性が結婚したい女性の「年齢」「身長」は? ~ 理想の女性像大解剖★(その2)

森川精恵

婚活支援サービス パートナーエージェントのPR担当。「結婚っていいね♪」を世の中に伝えていくハッピークリエイターを目指す。

当ブログ「結婚のタネ×ネタ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/p-a.koho/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です^^

 突然ですが、「年上の女房は金(かね)のわらじを履いてでも探せ」という慣用句を知っていますか?
 「金のわらじ」とは、すり減らない丈夫な履物のたとえ。
 年上の女性は機転がきくということで、重宝がられたことが由来のようです!
 確かに、年下の旦那さんがいる友人は、何から何までお世話することに喜びを感じているようでお互い毎日幸せそうです♪

 さて、今回は「パートナーとの理想の年齢差」と「パートナーとの理想の身長差」の調査結果を紹介しましょう!
 果たしてどんな結果だったのでしょうか?!

 まずは年齢差から。
 先ほどの慣用句に反して、年上のパートナーがいいと答えた人は全体の7.4%に留まりました。
 一方で、「年下の方がいい」と明確に主張した人は44.1%と半数近いという結果に...!
 「気にしない」は28.8%、「同じくらいがいい」が19.7%だったので、圧倒的に年下を求める男性が多い傾向がありました。
  
report17_06.gif

 興味深いのは、未婚男性が5歳以上年下の相手を求める傾向が強い一方で、既婚男性は同年齢か少しだけ年下の相手を理想としている人が多いところ。
 夫婦生活を経験することで、背景や価値観の近い同年代の女性がいいと感じるようになるのかもしれませんね!

 また、世代間の意識の違いに目を向けると、40~50代の未婚男性で特に「5歳以上年下」の女性を希望する傾向が目立ちました。40代未婚男性では39.2%、50代未婚男性で33.6%か「5歳以上は年下」が理想と回答しています。
 対して20代男性に限って見ると、唯一「同じくらいがいい」と答えた人が3割を超えるという結果になりました。

 report17_07.gif

 次に、身長差についてはどうでしょうか?!
 「あなたにとって、パートナーの身長はどうあるのが理想的ですか?」という質問をしてみたところ、自分よりも「1~10cmほど低いほうがいい」と答えた人が34.5%と最も多くなりました。
 男性はやっぱり小さい女性がお好き?と思いきや、「20cm以上低いほうがいい」と答えた男性はわずかに3.5%。
 自分よりもやや身長が低めの女性を好む男性が多いようですね!

report17_08.gif
 
 確かに、私自身8cm程度のハイヒールの靴を履くことが多いのですが、そのときに一緒くらいか自分より少し背が高い男性がちょうどいいような気がします♪

 一方、これまた知人カップルの話なのですが、彼女が150m、彼が183cmと33cm差。
 ここまで差がある と歩きながら会話すると遠すぎて聞こえづらいとか...!
 あまりにも身長差がありすぎると不便な点もありそうな気がするのかもしれませんね。

 調査の全容を知りたい方は、コチラをご覧ください♪
 次回は、実は一番大切にしている人が多い?!「パートナーとの理想の距離感」の調査結果についてお伝えしていきたいと思います♪

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。