誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

天使と妖精が一緒に来たような......

天使と妖精が一緒に来たような......

酒缶

1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクターをしつつ、フリーの立場でゲームの開発やライターなど、いろいろやりながらゲーム業界内にこっそり生息中。

当ブログ「「ゲーム大好き!アツめもん」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/sakekan/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 ここ3か月くらいずっとさくら学院さくら学院と言ってましたけど、9月5日にさくら学院のニューシングル「WONDERFUL JOURNEY」が発売されたことで、ちょっと落ち着ける状況になってきました。

 

WONDERFULJOURNEY通常盤.jpg

 

 落ち着いたところで、Gamerさんのサイトでボクの連載が始まっているので、ご確認いただければと思います、とちょっと宣伝。プレイステーションアーカイブスになったプレイステーションタイトルの開発者インタビューをやっているので、ぜひぜひチェックしてみてください。

 

 Gamer「リコレクションアーカイブス」

 

で、実際のところ、さくら学院のことを書き始めた頃は、これまでに発売されたCDを追いかけながらコレクターネタをちょこちょこと書いていこうと思っていたんですけど、突然のイベントラッシュがあったため、イベント関連のことを書いている内に夏が終わってしまいました。

 

 では、実際のところ、この夏どんなイベントに参加してきたかと言うと、こんな感じになります。

 

 7/21(土)さくら学院重音部BABYMETAL 鹿鳴館 ×2

 7/28(土)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×3

 7/29(日)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×3

 8/ 4(土)東京アイドルフェスティバル2012

 8/ 5(日)東京アイドルフェスティバル2012

 8/11(土)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×2

 8/12(日)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×2

 8/13(月)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×2

 8/14(火)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×2

 8/20(月)さくら学院重音部BABYMETAL ライブ

 8/25(土)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×3

 8/26(日)さくら学院公開授業サマースクール2012 ×3

 9/ 2(日)さくら学院 魁!音楽番付LIVE

 9/ 8(土)さくら学院ニューシングルリリース記念イベント ×2

 

 正直、どんな感じでライブやイベントをやっているか見に行ってみようと思っただけだったんですけど、どうせやるならとことんやってやろうという性格が空回りして、気が付けば週一以上のペースでさくら学院に出会うような状況を1カ月以上続けてしまいました。

 

そして、さくら学院の公開授業にはイベント出席券付きCDを購入して参加していて、上記のスケジュールを見てわかるとおり、公開授業には計20回参加しているので、こんな感じでCDが届きました。

 

WONDERFULJOURNEYキャンパスチケット盤箱.jpg

床に広げてみると、こんな感じ。

 

WONDERFULJOURNEYキャンパスチケット盤並び.JPG

僕は基本的に同じモノを何個も持つことは少ないのですが、ふと沢山持っているソフトを並べてみました。

 

フェアリーテイル並び.JPG

これは、ファミリーコンピュータディスクシステム用のソフトで、書き換え機で書き換えができないこともあって、一時期レア扱いされていたソフトなのですが......ちょっと説明が必要ですかね。ファミコンにはカートリッジ以外にディスクでソフトを提供していた時期があり、そのディスクを起動するために必要なのがディスクシステム。ディスクシステムのソフトは玩具屋さんの店頭にあるディスクライターを使うと、500円で他のソフトに書き換えをすることができました。ボクがディスクシステムのソフトを集めようとした時期にはすでに店頭からディスクライターが撤去されてしまっていたのですが、任天堂にディスクと書き換え料分の切手を送ると書き変えてくれるというサービスがあったため、中身を気にせずにディスクシステムを探していたところ、とあるお店で1枚500円で売っているのを発見して購入したのがこの『フェアリーテイル』だったのです。同時に他のタイトルも沢山手に入れて、書き変えには他のタイトルを充てていたため、『フェアリーテイル』はほぼそのままの状態で20年近く持ち続けているのですが、とくにこれ以上やることもないので、このまま押し入れの奥にしまわれることでしょう。

 

そんなわけで、さくら学院の「WONDERFUL JOURNEY」とディスクシステムの『フェアリーテイル』を数で競わせてみたのですが、「WONDERFUL JOURNEY」の方が1枚多いですね。ついでに積んで高さを比較してみたところ、『フェアリーテイル』の方が少し高かったです。

 

光の天使VS妖精.JPG

さくら学院はフレッツ光の光の天使のCMをやっているので、さながら天使VS妖精といった感じの勝負なのですが、数と高さで五分五分のため、引き分けということで幕を閉じておきます。これ以上、このネタで引っ張れないので。

 

いずれにしても同じモノが一気に増えるという状況はなかなか味わえないもので......天使と妖精が一緒に来た状況とでも言っておきましょうか。見方によっては悪魔と言えなくもないですが。

 

 いつものように棚に入れるとこんな感じになりますね。

 

さくら棚20120916.JPG

 なんだかこの棚も日に日にカオスになっていますが、来週からはもう少しコレクターネタを投入する予定です。

  

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」