誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

003.【雑談】フリーアドレスな生活

»2011年11月25日
IT雑貨屋、日々のつづり

003.【雑談】フリーアドレスな生活

佐藤 洋之

1967年生まれ、神奈川県横浜市在住。ひょんな事からIT業界に努めて四半世紀、嫁と子供2人、あとメス猫一匹を抱えて、日々奮闘しているエンジニア(??)です。趣味はバイクと読書。IT業界の事、仕事の事、趣味や日々の雑感などについて、これから書いていきたいと思います。

当ブログ「IT雑貨屋、日々のつづり」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/satou55_makoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 ここ最近、朝が冷え込むようになり通勤でコートを着る様にしました。

 佐藤@IT雑貨屋です。

 「フリーアドレス」という言葉がありますよね、特に営業職などでは社内に固定的な自席がなく、社内業務をする時には室内にある机の好みの場所でノートPCを開いて作業が出来るというもの。私の学生時代の先輩の製薬会社では営業全員がフリーアドレスと聞きました。

 まあ私の場合、今まで開発業務が主体だったのでフリーアドレスという経験はあまりなく、どちらかというと自席にへばり付きながら、複数のPCのディスプレイを睨んで仕事をしていました。

 しかしそれは仕事上での事。

 私生活ではどうかというと、自宅では完全なフリーアドレスです。「父親の居場所」というのが、我が家ではありません。

 以前にある雑誌で読んだ事がありますが、その昔、家には父親の居場所というのは決まっていたそうです。
 私が子供の時も、父親の居場所というのはありました。
茶の間の座椅子がその場所で、そこは母親であれ兄であれ、絶対に座ることはなく、必ず父親は帰ってきたらその場所に座っていました。

 私が結婚した当時は部屋にも空きがあったので、私は一部屋を占有し、そこにデスクトップPCを2台置いて作業をしていました。

 しかし子供が生まれて成長すると供に、その部屋は子供部屋となってしまい、デスクトップPCも古くなった事からノートPCに切り替えしました。(しかも2台→1台の縮退構成・・・・)

MyMainPC.jpg

 自宅には光回線を引いていますが、そのタイミングにあわせて無線ルータを設置。それ以来、私は家の中、ノートPCを持ち歩いて時々の場所で作業を行っています。
 印刷はというと、無線LAN対応のプリンタに最近切り替えて茶の間の空いている場所にプリンタを設置。

 これで家庭内完全フリーアドレス化完了!というところでしょうか。

 また携帯電話はソフトバンクのスマートフォン「X02T」を使用しています。こちらはWindows Mobileで、今話題のAndroid端末ではありませんが、PCへ届くメールを転送設定していますので、ほぼリアルタイムにメールのチェックもでき、即座に返信が出来ます。またWindowsとも相性がよく、PCに接続するだけでActiveSyncによりスケジュールから連絡先まで同期が出来るので結構重宝しています。

X02T.jpg

 以前は様々な文書もこのX02Tで何とか書いていましたが、やはり文字入力端末が欲しくなり、先日ヨメに内緒で「NEC Life Touch NOTE(NA75W/1A)」を購入。最初はポメラでも良いかと思ったのですが、こちらが結構リーズナブルだったので、ほとんど衝動買い。

MyMobileTool.jpg

 この「Life Touch Note」ですが、ネットのインプレッションでは様々な意見がありますが、私の使った感じは大変満足しています。機体も軽くカバンにすっぽりと収まり、電池持ちもいい感じ。キーボードも慣れれば全然問題なしです。
 購入したタイプはWiFiモデルですが、以前に100円パソコンを購入した際に、E-MOBILEのUSBモデムを購入していたので、それをテザリング端末(S41HW)に先日交換して、それを併用して使っています。

e-mobile.jpg

 この端末は一応Android端末ですが、画面が小さい事と画面のタッチ操作に難があると個人的に感じています。しかしメインの用途はテザリンクなので、特に不満がありません。

 通勤帰りや休みの日で、一人でのんびりと作業をしたい時にはノートPCを担いで歩いたこともありましたが、「Life Touch NOTE」とテザリンク端末のおかげで、喫茶店やマクドナルドなどで手軽に外で作業が出来るようになりました。
(特に休日など、子供の友達が来たり、ヨメが家の掃除を始めて居場所が無い時にはいい感じです)

 これで完全に生活のフリーアドレス化完了!といったところでしょうか。

 これに最近では「Evernote」も利用しはじめたので、より補強された感じです。

 誠ブログの記事も、ほとんど外出先で「Life Touch NOTE」で下書きを書いて、手直しはX02Tを利用してます。そして最後のアップロードは家で空いている時間にノートPCでちょこちょこっと作業するだけ、全作業を通じてデータは「Evernote」を活用しています。

 またブログ以外でも、個人的に歴史を調べている事があり、時間がある時に図書館に行って資料を調べたり、現地の史跡を見たりする時にも活用。あと知人の大学職員のお手伝いで、ブログの運営にも携わっていますが、それにもこの環境が役に立っています。

 何かここ数年間にテクノロジーは進歩しましたよね、、、、本当に。

 場所を選ばす様々なところで、好きな時に作業が出来るのは、これはこれで良い事だと思います。今から10年前に今と同じ事をしようとしたら、重いノートPCを持ち歩くか、自宅でしなければ出来ませんでしたからね。

 でもその反面で、自己管理をより求められている様な感じも否めませんが。。。

 ここまで読んで頂きありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。

 

追記