誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

佐藤 洋之

IT雑貨屋、日々のつづり

IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。

1967年生まれ、神奈川県横浜市在住。ひょんな事からIT業界に努めて四半世紀、嫁と子供2人、あとメス猫一匹を抱えて、日々奮闘しているエンジニア(??)です。趣味はバイクと読書。IT業界の事、仕事の事、趣味や日々の雑感などについて、これから書いていきたいと思います。

当ブログ「IT雑貨屋、日々のつづり」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/satou55_makoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 53 エントリー)

053.【自分の事】転職の兆し

いやー、この間、記事を書いたと思っていたら、もう八月もお盆休みの時期になっていました。 佐藤@IT雑貨屋です。 年明け早々から本業の方が多忙を極め、自宅に帰るとPCを開く余裕もありませんでした、という... (2014年8月18日)


052.【御挨拶】謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 久しぶりに誠ブログで記事を書かせて頂きます。佐藤@IT雑貨屋です。 確か前回記事を更新したのは、昨年の七月だったと思いますが、それから半年近くブログの記事を更新せ... (2014年1月 6日)


051.【業界の話】「ホワイト企業に入社して」を見ての雑感(3)

こんにちは。佐藤@IT雑貨屋です。暑い日々が続いていますが、みなさんは夏バテや熱中症など大丈夫でしょうか?なんでもNASAの予測によれば、今年は千年に一度の酷暑という話もあるやに聞いています。こう暑い... (2013年7月11日)


050.【業界の話】「ホワイト企業に入社して」を見ての雑感(2)

こんにちは、IT雑貨屋です。先日の記事ですが、改めて自分自身で読んでみると、文書としては様々な問題があるもんだなー・・と思い、少し手をいれてしまいました。読んで頂いている方には申し訳なく思っています。... (2013年7月 5日)


049.【業界の話】「ホワイト企業に入社して」を見ての雑感(1)

こんにちは。 以前は通勤電車の道すがら、様々な本を読んでいたのですが、最近では残業が多くなりそれほど本を読む根性が無くなってしまいました。 その事もあってでしょうか、手持ちのスマートフォンをちょこちょ... (2013年7月 3日)


048.【自分の事】納期前のHDDクラッシュ

こんにちは。もう6月が終わり本日から7月になりました。今年も半分を過ぎたという処ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?佐藤@IT雑貨屋です。NASAの予測によれば、今年の夏は昨年以上の猛暑(いや、... (2013年7月 1日)


047.【自分の事】ストレスとの付き合い方

大変に、また大変にご無沙汰しています。(。・ω・。) 仕事やほか雑多な所用に日々追われ、気がついたらこちらのブログの記事更新も疎遠になってしまっていました。 お久しぶりです、佐藤@IT雑貨屋です。 確... (2013年6月13日)


046.【お題】私の2012年のトレンド

 こんにちは。  もう早いもので11月も終わりに近づいています。個人的には今年も何とか生き延びた~という感じですが、こんな事を考えるのは私だけでしょうか。  佐藤@IT 雑貨屋です。  「2012年の... (2012年11月28日)


045.【自分の事】業務繁多でボロボロに

 こんにちは(   ̄ー ̄)ノ いきなり絵文字でご挨拶。日々仕事に追われている状況で、たまに自分が何をしているのか、分からなくなるときがあります。 佐藤@IT 雑貨屋です。 考えてみれば、この... (2012年11月21日)


044.【業界の話】フリーライダーの居場所

 こんにちは。  佐藤@IT雑貨屋です。  ここ最近、急に寒くなってきましたね。  我が家では猫を飼っているのですが、昨日は夜中に私の布団の中にもぐりこんできて、朝方まで一緒に寝ていました。  さて今... (2012年11月20日)