誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

小山 龍介

小山龍介の「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」

ソーシャルビジネス関連において、みずからその現場に身を置くことによって、変化を感じ取っていこうと思っています。みなさまのビジネスのヒントになればと思っています。

株式会社ブルームコンセプト 代表取締役 共同経営責任者。企業理念のもと集結した精鋭メンバーにより、新規事業立ち上げのコンサルティング、新商品や、企業のCIプロデュースなどを手がけている。趣味は野球観戦と音楽鑑賞。R&Rをこよなく愛す。

当ブログ「小山龍介の「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/sbfw/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 4 エントリー)

ソーシャルビジネスに必要な新しいスキルセット

 ソーシャルビジネスを組織の中に導入するためには、企業文化のなかに自主性という意味での「ボランティア精神」が必要です。対価をもらわないという意味ではなく、人から言われる前に自主的に動いていくという主体... (2011年5月24日)


災害ボランティアから生まれるソーシャルなつながり

最近、痛切に感じるのは、利益を求めないボランティア活動こそ、人と人をつなげていく重要な契機になるということ。ソーシャルなつながりを広げていくのには、ボランティアな活動に身を投じることが早道であるという... (2011年5月17日)


今の官邸に求められる「ソーシャル」なリーダーシップのかたち

 ソーシャルビジネス。この言葉がいろいろなところで踊っていますが、その本質は、コミュニケーションにあると思っています。  人と人が、これまでと違うかたちで、違う角度で、違う深さでつながっていく。そこに... (2011年5月 9日)


小山龍介の「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」が始まります!

 マーケティング分野において、社会の激しい変化をより繊細に感じ取るために、エスノグラフィーという手法が注目されています。エスノグラフィーとは、文化人類学の調査で使われる方法。文化人類学では、その集落に... (2011年4月26日)