誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

アイデア創出支援ツール「ブレスター」の発売元に、ブレストスポットを聞いてみた。

»2011年1月 6日
安齋の「No brain,no life」

アイデア創出支援ツール「ブレスター」の発売元に、ブレストスポットを聞いてみた。

安齋 慎平

社会人5年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

当ブログ「安齋の「No brain,no life」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shinpeianzai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
私は昨年より、「ブレスト」や「コラボ」をテーマとした記事を本紙上で連載し、記事数45エントリー、コラボ数は17件を数えるまでになりました。これも皆様のお陰であると大変感謝しております。

さて、ブレスト記事を書いていて、「なぜブレストを扱うのか」という質問を受けることがあります。その答えとしましては、「ブレストが好きだから」です。限られた時間のなかで、ひたすらアイデアを出していく。そこに無限の可能性とプロフェッショナル性を感じるのです。

私は大学生の時に、あるツールと出会ったことで「ブレスト好き」になりました。そのツールの名前は「ブレスター」といいます。この誠ブログで執筆されている石井力重氏が発案したツールです。これを使うと、ゲーム感覚でブレストの技法を学ぶことができます。
私がこの商品を好きな理由は、「相手のアイデアを否定しない」という点が全面に出ているから。人間、「駄目だね。ここの部分が駄目」と言われるより、「そのアイデア、いいね。そこをこうするともっと良くなるよ」と言われた方が良いに決まっていますよね。

↑こちらがブレスターです。研修や企画会議でも使えます。

このブレスターの発売元は、実は首都圏ではなく「仙台」にあります。仙台と言えば、牛タンに楽天に政宗・・・といったイメージを持つ都市です。その街で、累計400社以上の販売実績のあるこの教材が生まれました。
なぜ仙台で生まれたのか?筆者は仙台という都市が、発想に向いている都市なのではないか?という仮説を立てました。そして、このブレスターを販売しているアイデアプラントオンラインショップ店長の遠藤氏に、仙台のオススメブレストスポット(このようなスポットがあるのかは不明ですが、仮説が正しければ存在するはず)を聞いて検証してみることにしました。ということで、タイトルコールに参ります。


アイデア創出支援ツール「ブレスター」発売元に聞く!
仙台オススメのブレストスポット

1)せんだいメディアテーク 1Fカフェ
[せんだいメディアテーク 施設案内]http://p.tl/iFcM
...図書館やギャラリー、イベントスペースなどから成る、仙台におけるアート系の情報発信施設です。1Fのカフェは誰でも利用でき、少人数でも大人数でも使用できます。
夜にはお酒も飲めますし、気軽なブレストの場として活用できそうです。

01medhiatheque-1.jpg    01medhiatheque-3.jpg

 

2)定禅寺通(じょうぜんじどおり)
[仙台市ホームページ 杜の都緑の名所100選 定禅寺通ケヤキ並木]http://p.tl/nJQ2
...仙台のシンボル、ケヤキの並木が美しい大きな通りです。
音楽や美術のイベントが催されたり、12月はイルミネーションが美しい観光地でもあります。平日の昼などは人通りも少なく、中央分離帯のベンチでは、新緑の季節や天気の良い日に、気分転換がてら一人でリラックスしながらゆっくりブレストができそうです。
02jouzenji-1.jpg 02jouzenji-2.jpg



3)勾当台公園(こうとうだいこうえん) 野外音楽堂
[仙台市ホームページ 杜の都緑の名所100選 勾当台公園周辺]http://p.tl/1XAl
...仙台市街地の中心にある大きな公園です。
おすすめは、公園の一番奥にある、ライブなどのイベントを行うスペースです。イベントが行われていない時などは静かな場所なので、一人ででも大人数でも、ブレストスポットとして意外と使えそうです(笑)
03koutoudai.jpg



4)AER(アエル) 1F、2Fロビー
[AERホームページ AERとは]http://p.tl/Udzj
[AERホームページ インフォメーション]http://p.tl/Fbz1
...AERはショップやオフィス、仙台市の施設などが入居した複合施設です。仙台駅から徒歩3分という立地に加え、1Fの本屋や31Fの展望テラスなどは、気分転換にもぴったりです。
特におすすめしたいのは、1F・2Fのロビーです。ここは展示などのイベントが出来るスペースなのですが、普段はテーブルと椅子が並び、自由に休憩が出来るので、ちょっとした時間にふらっと立ち寄れる場所として良いかと思います。
04aer-1.jpg     04aer-2.jpg



5)仙台トラストシティ 1F サブウェイ
[仙台トラストシティ ホームページ]http://p.tl/laKO
[仙台トラストシティ ショップ&レストラン]http://p.tl/ohW4
...今年完成したばかりの、ホテルやレストラン、マンションやオフィスが入った仙台で一番高いビルです。周りにオフィスが多く、市街地中心部から近い場所にあります。軽食を取りながらのブレストがしやすい場所だと思います。
05subway-1.jpg   05subway.jpg


6)道草屋
[食べログ 道草屋]http://p.tl/s2MW
...日本茶専門のカフェです。とても落ち着いた優しい雰囲気で、一人や少人数で気軽にゆっくりブレストできるかと思います。
甘いものを食べながらブレストができるので、脳にも良い刺激が!
michikusaya.jpg
(写真はHPより引用させて頂きました)



7)ロイヤルパークカフェ
[タピオホームページ ロイヤルパークカフェ]http://p.tl/cfiu
[タピオ館立オープン大学ホームページ]http://p.tl/qeY1
[ブログ「タピオ館立オープン大学」 - アイデア発想を楽にする道具を使ったワークショップ]http://p.tl/etSt
...仙台市泉区にあるアウトレットモール「タピオ」内のカフェです。
平日夜には、「タピ大」という、誰でも講師や生徒になれるワークショップが催されています(石井さんもここで講師をしたことがあります)。ゆったりとした椅子と机が長時間のブレストにもぴったりです。
Tapio.jpg
(写真はHPより引用させて頂きました)



8)TRUNK(トランク)
[TRUNKホームページ]http://p.tl/0RtV
[TRUNKホームページ アイディア・ワークショップ in TRUNK.Vol.9のお知らせ]http://p.tl/QfIF
[ブログ「石井力重の活動報告」 - iPhoneアプリのアイデアを発想する人々]http://p.tl/Lflr →遠藤氏も映っています笑
...市街地からは少し遠いですが、卸町という場所にあるクリエイター向けのシェアオフィスです。会員になることで共用スペースを利用できます。
施設の用途柄、良いインスピレーションが湧きそうです。
TRUNK.jpg
(写真はHPより引用させて頂きました)



9)ARGOコーヒーデスクルーム 北仙台
[ARGOコーヒーデスクルーム 北仙台 ホームページ]http://p.tl/Z5tQ
...アイデアプラント事務局のある北仙台にある貸し会議室です。大人数での会議やアイデア出しの際に活用できるかと思います。
比較的安価で大人数で集まることができるのが良いと思います。
ARUGO.jpg
(写真はHPより引用させて頂きました)



10)レンタルオフィス リージャス 仙台マークワン
[リージャスホームページ 仙台ワークマン]http://p.tl/n33v
...仙台駅を出てすぐ、という立地が良いレンタルオフィスです。市街地を一望できる開放感も魅力です。高級感がありスタッフのサービスが高いので、比較的フォーマルな雰囲気でのブレストに向いているかもしれません。。
Regus_sendai.jpg
(写真はHPより引用させて頂きました)



番外編)アイデアプラント事務局 (株式会社マグネットデザイン内)
[株式会社マグネットデザイン ホームページ]http://p.tl/kbVs
...ブレスター等の商品の発売元です。
北仙台駅から徒歩5分のところにあり、お越しいただくと、ブレスターや智慧カードなどをお試し頂けるほか、もれなく美味しいお茶と、スタッフによるアイデア出しのサポートサービスがございます。笑
お近くにお越しの際は是非!
00magd-1.jpg




インタビューをお受けして下さった遠藤様、ありがとうございました!

上の写真やリンク先を見て頂くとわかると思いますが、カフェや施設などが広々としていて、落ち着いて過ごせる場所が多いと思います。実は筆者も学生時代、仙台に居たことがあります。東京に出てきて思ったのは、「どの喫茶店も混んでいるなあ」ということ。回転率を上げようとする気持ちはわからないでもないですが、もう少しゆったりと出来る場所があっても良いのでは、と個人的には思います。

ブレストをする時は、その場所も考慮に入れるべきです。狭い場所、うるさい場所では、良いアイデアも生まれにくいことでしょう。そのように考えると、仙台という都市はブレストに向いているのかもしれません。将来、仙台から多くの面白いアイデア・実用的なアイデアが生まれてくることを楽しみにしています!