誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【コラボ企画】電源のあるカフェに欲しいモノをブレストしてみた

»2010年6月17日
安齋の「No brain,no life」

【コラボ企画】電源のあるカフェに欲しいモノをブレストしてみた

安齋 慎平

社会人5年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

当ブログ「安齋の「No brain,no life」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shinpeianzai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


最近、オフィスではなくカフェや図書館などで
仕事をする「ノマド族」が多くなりました。
読者の方の中にも、たくさんのノマド族がいるはず。

電源のあるカフェを「電源カフェ」と言うらしいですが、
チェーン店によってコンセントを使用できるかどうかは様々。
探すのに苦労した経験があるのではないでしょうか?


そんな中、電源カフェ案内サイト電源カフェさんが
「どうせなら『電源カフェユーザー』にぴったりなカフェを
作ってしまおう」という試みを始めました。

プロジェクト名は「電カフェつく」。

面白そうなプロジェクトなので、
この場を利用してブレストしてみたいと思います。

 今回は「電源カフェ」さんとのコラボ企画です。

----------------------------------------------------------------------------------

(1)傘レンタル

急な雨の日、傘を貸してくれるサービスがあれば
かなり重宝されると思います。

「傘を返しに行くついでに仕事をしよう」
というリピーターも生まれそうです。

 

(2)充電器レンタル

 コンセントがあっても、充電器が無いと
携帯を充電できません。
充電器レンタルは便利なサービスだと思います。

 

(3)雑誌・話題の新刊

雑誌や新刊が無料で読めるというのは、
ノマド族にとってありがたいサービスでは?

図書館のように貸し出しをすれば、
返却する際にまた利用してくれるかも。

 

(4)印刷・スキャナサービス

印刷ももちろんありがたいサービスですが、
スキャナが置いてあるスペースって意外とありません。
無料で使えればなおさら便利。

 

(5)サークル・異業種交流会の告知スペース

 社外の人脈を広げたいという人のニーズに応えます。
掲示板にイベントのポスターを掲示できるようにし、
告知できるようにします。

電源カフェ内でコミュニティが出来るかもしれません。

 

(6)靴を磨いてくれるサービス

 利用するのはビジネスマンが多いのですから、
靴を磨いてくれるサービスというのもありかと。

 

(7)クリーニング

 クリーニングを出すついでにカフェを利用できます。
これもビジネスマン向けのアイディア。

 

(8)夜遅くまで空いている自習スペース

 カフェによっては、早く閉まってしまう所もあります。
社会人にとっては、夜遅くまで開いているカフェが好ましいです。
そこで、終電まで利用できるスペースを提供。

 

(9)封筒と便せんの販売

 社会人になって思ったのは、「手書き」の重要性。
メールよりも手紙を送った方が、先方にウケることに気付きました。
そこで、カフェで封筒と便箋を販売します。

ペン字教室を開催したら面白いですね。

 

(10)コーヒーの焙煎を体験出来るコース

 コーヒーの焙煎体験が気軽に出来るイベントを行います。

仕事のちょっとした気分転換になりそうです。

----------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?


このプロジェクトでは、ツイッターでアイディアを募集しているようです。
===============================================
ノマド族、モバイル族のための
リアル電源カフェを作るみんなのプロジェクト「電カフェつく」

こんなカフェならいいな、という理想をツイートしてください。
「電カフェつく」のハッシュタグは #cafetsuku

もしくはこちらへコメントして下さい。http://bit.ly/aOsZNr
===============================================

みなさんも、カフェに対する提案をしてみてはいかがでしょうか?