誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【特集】東海道を徒歩で攻略してみた(蒲田~日本橋)

»2010年6月26日
安齋の「No brain,no life」

【特集】東海道を徒歩で攻略してみた(蒲田~日本橋)

安齋 慎平

社会人5年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

当ブログ「安齋の「No brain,no life」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shinpeianzai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


昨年12月某日。

運動不足解消という目的を掲げ、極秘プロジェクトを実行する時が来た。 その名も「東海道徒歩プロジェクト(略して東P)」。日本橋から京都まで一定の区間毎に歩くという、とてもシンプルな内容だ。しかし、その無謀ともいえる計画は、「とりあえず歩いてみよう」という楽観的な思考から始まった。

今回は、日本橋から京急蒲田駅前までの区間を歩いた日を報告する。なお、この物語は完全なるノンフィクションである。

京急蒲田~日本橋.jpg

今回は上の区間を徒歩で歩いた。所用があった関係上、蒲田から日本橋に向かって歩いた。第一京浜を北上するコース。

 

1.京急蒲田駅.JPG

京急蒲田駅前を13時スタート。「♪夢でもし~逢えたら~」。

 

2.大森本町付近.JPG 

 大森本町付近。ひたすらまっすぐな道。

 

3.南大井付近.JPG

南大井。京急の立会川駅があります。土佐藩下屋敷があった場所でもあり、龍馬ゆかりの土地です。

 

4.鮫洲駅付近.JPG 

鮫洲駅前。記事ではスラスラ読めると思いますが、この時点で1時間経過。JRだと大井町駅あたりです。

 

8.北品川駅.JPG

ブレストしながら歩いていると、気が付けば北品川。遠くに品川駅港南口のビル群が見えます。

 

10.品川駅.JPG

お馴染み、品川駅です。蒲田から2時間程度で着きました。

 

12.泉岳寺駅付近.JPG

諸藩の屋敷があった泉岳寺周辺。

 

東京タワーを臨む.JPG

都道301号方面を撮影。遠くに東京タワーが。

 

田町駅.JPG                港区芝.JPG

左の写真は田町駅。この時点で2時間半経過。

右は港区芝あたりの標識。日本橋まで4kmとあります。

 

大門付近.JPG

大門あたり。この辺は地下鉄で通ることが多く、地上は新鮮だった。

 

浜松町一丁目.JPG

浜松町。 ここまでだいたい3時間。鉄道だとすぐなのに、歩くと大変。

 

汐留.JPG

やっと汐留。ここでスタートして初めて水分補給をしました。

 

銀座八丁目付近.JPG

ゆりかもめの下をくぐって、銀座八丁目へ。ようやく銀座入りです。

 

銀座四丁目.JPG

おなじみの銀座四丁目交差点。ここも東海道だったんですね。

 

京橋駅付近.JPG           京橋二丁目付近.JPG   

松屋銀座などを越えると、京橋に到着。汐留から15分くらいで来れました。 

 

八重洲.JPG

東京駅八重洲口。正面に見えるのは、グラントウキョウノースタワーです。

 

 日本橋高島屋.JPG

日本橋高島屋。ここまでで3時間30分。買い物以外で日本橋に来たのは初めてです(笑)

 

コレド.JPG

コレド日本橋。メリルリンチ日本証券などが入居しているビルです。ここまで来れば、日本橋も近い。

 

日本橋(三越方面を見る).JPG

日本橋全景です。遠くに見えるのが、日本橋三越。

 

日本国道路元標.JPG

日本国道路元標です。ここを起点に、全国に道路網が敷かれているわけですね。

 

日本橋全景.JPG

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」風に撮影。

今回は下町風情から都会まで、様々な風景を見ることが出来た旅でした。

 

 

【旅の記録】

◇総歩行時間

 3時間34分


◇総移動距離

 15.3キロ(google地図より)


◇全経費

 98円(ペットボトル)


◇同区間で、交通機関を使った場合

 400円(都営浅草線・京急線直通)

 

さてこの次は、京急蒲田~横浜を歩きました。

電車だとあっという間ですが、実は15km近くあるんです。

その模様は、近日公開。乞うご期待!