誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

鷹木 創

鷹木 創 のプロフィール

ガジェット好きのため情報サイト「Engadget 日本版」の編集長。責任と体重が重い。もうちょっと軽くなりたい今日このごろ。


埼玉と千葉にほど近い東京の北東辺にて生まれ育つ。都の西北系大学に1浪して入学、2留して卒業(「入るときは待てと言われ、出るときも待てと言われた」本人談)。大学時代にはスキーにはまったが、卒業後は特にスキーとは関係のない某テレマーケティング会社に入社。某ISP案件で地獄を見るも社会人としての基礎を学んだ。少なくとも電話は怖くない。

人生初めての転職は社会人2年目のとき。何を思い立ったか、インプレスにアルバイトとして入社。ブロードバンド系メディアを志望したはずなのに、なぜかモバイル系メディアに配属。その後、インターネット系メディアに異動した。お金はなかったけど、どれも楽しかった時代。

ふと思い立って2006年5月、アイティメディアに転職。ビジネス情報サイト「Biz.ID」の立ち上げに携わる(同6月)。「3分LifeHacking」「達人の仕事術」などを担当していた。2009年4月に誠ドメインに統合、「誠 Biz.ID」に名称を変更。同時に編集長を拝命。

2013年4月、誠 Biz.IDの編集長職を後任に譲り、6年間務めたアイティメディアを退職。米ブログメディアの雄、Engadgetの日本版編集長に着任し、現在に至る。