誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
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こんばんは! 誠Style編集部(といっても1人ですけど)のおかだです。今日から誠Styleのデザインが新しくなりました。2010年も7月1日に1周年記念と称してリニューアルしたので、毎年のようにリニューアルしていますなあ。
今回のリニューアルは、前回のようなトップページのデザイン変更だけではなく、いろいろ細かいところが変わっています。
まず、URLが変わりました。これまでは、http://bizmakoto.jp/makoto/~というURLで運営していました。正直にいうと、誠Styleという媒体は、あくまでもBusiness Media誠の1コーナー扱いだったのですが、今回、晴れて単独の媒体としてひとり立ちしました。その分、いろいろがんばらなきゃいけないことも増えるんですけどね。新しい誠Styleは、http://bizmakoto.jp/style/~になります。
それに伴って、取り扱いカテゴリーの戦略的な見直しを行いました。これまで、
- クルマ・バイク
- 電気自動車
- 腕時計
- トラベル
- ファッション
- グルメ
- シネマ
- ステーショナリー
- ライフスタイル
という9カテゴリを扱っていましたが、以下の5つに再編しました。カテゴリーがなくなったというよりは統合されたといった感じです。
- クルマ・バイク(電気自動車を吸収)
- 腕時計
- トラベル
- ファッション
- ライフ(グルメ、シネマ、ステーショナリーを吸収)
今後は、メイン読者層である20代~30代の男性をターゲットにした記事を提供していきます。いままでのようなニュース媒体から、徐々に形を変えてナレッジベース風味も取り入れていければな、なんて考えています。
そうそう、タグラインも変わりました。というか、初めて「誠Style」オリジナルのタグラインになったという、うれしくもあり、なさけなくもあり……。
新タグラインは、「こだわる男の等身大を描く、本質を見極める力を磨く」です。これまでの「大人の遊び心を刺激するプレミアムマガジン」(前身の+D Style時代からそのままでした)と比べてると、少しは分かりやすくなったような、やっぱりだまされているような……といったタグラインですが、これから記事で証明していければなと思っています。