誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

懐かしい記事を掘り起こしました

»2011年9月 2日
別冊 誠Style

懐かしい記事を掘り起こしました

岡田 大助

誠Styleの中の人。いまはちょっと遊軍記者、なのかな?


誠Style編集部のおかだです。徒歩通勤なので台風がくるのか、こないのかはっきりしてほしい……。

さて、新しくなった誠Styleですが、リニューアルに際して行った作業の1つに「古い記事の作り直し」が挙げられます。いやぁ、これは本当につらかった。コピー自体はシステム側でやってくれるのですが、どの記事をコピーするのかという指示は人間が出さなければなりません。

機械的に「一括でよろしく」となると抜け、漏れ、対象にしてはいけない記事をうっかりコピーなど、もろもろ支障が生じる可能性があるので、1記事ずつ目視で作業を進めます。その結果……+D Styleで掲載されていた記事(といってもサーバ上に残されていた2006年12月から、誠Styleに移行する2009年7月ごろまで)すべてに目を通すことができました。

自称「乙女」、あるいは「ユカタンの後継者」と目されていた小笠原由依が、上海カニを食べて満腹になった記事など、「何だこれ?」ってものもありましたが、先代から続く誠Styleの歴史を頭に叩き込めました。ほかにも「何だか澳門(マカオ)ばっかり行ってね?」とか、「フォルクスワーゲンの記事ばかりアツい。N編集長の趣味丸出しだ……」とか。

何だか負の遺産ばかりを掘り起こしたような気がする……のは、きっと気のせいです。+D Style時代の連載「モテるクルマの選び方」なんて、今読んでも楽しい。せっかく掘り起こしたので、時間を見つけて連載インデックスを用意しますね。

ほかにも、3回だけの掲載で終わっているっぽい「本田雅一のCar Style」なんてのも「そういえばありましたねえ」というノスタルジー感とともにコピーしました。3回ともフォルクスワーゲンのクルマ作りがテーマなのは、きっとN編集長の……げふんげふん。

まだ、サイト内検索に反映されていないようなので、+D Style時代の記事はバックナンバーからご覧ください。