誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

仕事をサボって、ちょっと宇宙まで行ってくる!

»2010年4月12日
別冊 誠Style

仕事をサボって、ちょっと宇宙まで行ってくる!

岡田 大助

誠Styleの中の人。いまはちょっと遊軍記者、なのかな?


山崎直子宇宙飛行士らを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げられたのが4月6日。翌7日には、野口聡一飛行士らが滞在する国際宇宙ステーション(ISS)と無事、ドッキングしました。Webやテレビニュースなどでご覧になった方も多いかと思います。

ちなみに筆者は......というと、誠Styleの記事の編集もそっちのけで、生中継を見ていました。日本時間7日午後4時44分のドッキング完了までおよそ30分近くも。もちろん、真面目に仕事をしているフリをしながらです。

というのも、NASAがインターネット動画中継サイト「Ustream(ユーストリーム)」でドッキングシーンを生中継していたからです。中継は、ヒューストンの指令センターと、秒速7.9キロ(第1宇宙速度)で移動しながら接近しあうスペースシャトルとISSを結び、臨場感あふれたドッキングを余すことなく映し出しました。

iss100412_1.jpg

これはスペースシャトル側からISSのハッチを見たカメラ映像

Ustream標準のチャットからは、「日本語チャットは管理人がスパム判定できないから」という理由ではじき出され、日本からの視聴者はTwitterなどからの"つぶやき"によるソーシャルストリームを独占するといった、いつもの光景が繰り広げました。

それでも、ドッキングの瞬間には約2500人近くが、自分のPCから地球の上空350キロ地点で起こっている出来事を目撃していたのです。それも、かなり鮮明に。

iss100412_2.jpg

ドッキング直前の様子。非常に鮮明な中継でした。

そして、何でしょうね、あの一体感は......。ドッキング完了のアナウンスに、心の中で拍手を送った自分がいました。

iss100412_3.jpg

ドッキング完了。日本人、外国人といった区別なく、みんなで「Goog Job!」のアラシ。