誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
当ブログ「1分間筋トレ術」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/takaine/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
「自分はもっと評価される能力を持っているのに・・・」
「あいつよりも俺の方が優れているのに・・・」
「頑張っても給料も役職も上がらない・・・」
社会に出るとこういう言葉をよく耳にする事でしょう。
少なくとも、上記のように思っているうちは評価してもらえる段階に来ていません。
ここに会社と従業員の考え方のミスマッチがあります。
会社は継続的に利益を上げる事が出来る仕組み・制度に対してお金を払います。
しかし、多くの従業員は「自分の頑張り(営業成績や残業・休日出勤など)」を評価してもらいたいと思っています。
このミスマッチは非常にもったいない事です。
では、どうしたらいいのか?
まず会社の考え方に合わせる必要があります。継続的な利益の仕組みと制度を作る事に貢献する事を考えて下さい。
具体的にいうとこうなります。
①まず自分個人が求められている最低限度の仕事をこなす。
②上司・同僚・部下を問わず、周りの人達の能力を引き出す努力をする。
③常に周りの人達の問題解決を手伝って、円滑に会社が利益を上げれるような体制を作る。
ようするに会社という1つのチームのチームワークを良くする、これこそが会社に評価される為のポイントです。
周りの人達の良いところを見て、尊重して、その人が能力を発揮できて気持よく働ける環境を作る。
とは言っても、これはなかなか出来ないものです。というよりもこれをやったら評価されると知らない人ばかりです。
ブラック企業はこういった従業員の「勘違い」が関係している事でしょう。
短時間で利益を上げて、空いた時間を勉強や調査・実験に充てて、会社から高い評価を得ましょう!
関連動画:「ブラック企業」という現象から問題の本質を一緒に議論しよう!