誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

男性ゴルファーで満員の「体幹トレーニング」の秘密

»2013年1月10日
1分間筋トレ術

男性ゴルファーで満員の「体幹トレーニング」の秘密

高稲 達弥

あなたの筋トレの悩みは何ですか?どんな相談事も全て解決します。気軽にご相談下さい。私のミッションは「お客様の筋トレに関する問題を親身になって考える」ことです。何か分からない事が出てきた時に気軽に相談出来る存在であり続けます。

当ブログ「1分間筋トレ術」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/takaine/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


こんばんは、高稲@筋トレコンサルです。
どうでも良い話ですが、私は完全に夜型で朝4時ぐらいに寝る事が多いです。深夜のブログ更新!
 
さて、本題に入ります。フィットネスジムのレッスンというのはだいたい女性ばかりなのですが、1クラスだけ男性オンリーのレッスンがあります。
 
そう、今ゴルファーの中で話題の「体幹トレーニング」です。

 
なぜ、体幹トレーニングで簡単にゴルフの飛距離が伸びてしまうのでしょうか?

ゴルフの動作を思い出して下さい。ゴルフって立ち位置を変えず、走らず、立ったまま、「スイングする」という動作だけですよね。という事は、自分の体を上手く使える人が有利なんです。走ったり飛んだりする競技は「大きな筋肉」を持っている人が有利ですが、ゴルフは違います。「柔軟性」と「体幹力」を持っている石川遼選手みたいな人が有利です。

もう少しなぜ体幹トレーニングが良いかを説明すると、体幹トレーニングでは日常生活でほとんど使わないような筋肉を使います。今までほとんど使った事がなかった筋肉ですから、鍛えたら人によってはすぐに効果が出るわけですね!目に見えて効果が分かる事程嬉しい事はありません。この体幹レッスンは口コミで広がり、どんどん受講者が増えています。 

ゴルフをやる人は、是非体幹トレーニングを日課にしてはいかがでしょうか?