誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
YouTube公式ブランドチャンネル開設
鹿島泰介の「UXのトビラ2」
YouTube公式ブランドチャンネル開設
長年のプロダクトデザインから離れ、インターネット最前線に飛び込んで10年が経過。ITの世界を多角的視点から取り組むデジタルマーケターの鹿島泰介が、デジタルマーケティングとUXの現在や未来について、予見力を駆使しブログを書きつづる。
当ブログ「鹿島泰介の「UXのトビラ2」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/tkashima/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
・動画っていったい何なのだろう
本コラムでは、これまで何度か動画マーケティングの重要性について述べてきた。動画の利点といえば、まずは興味喚起しやすいということがある。次に分かりやすさだ。「百聞は一見にしかず」のとおり、文章を読むより動画を観た方が理解しやすい。UXの観点からいうと、動画には、共感やクチコミを生み出しやすいという特長がある。ジャーニーマップやシナリオを作成する際には、効果的な機能として検討するべきではないだろうか。
・日立システムズYouTube公式ブランドチャンネル開設
日立システムズの、YouTube公式ブランドチャンネルを開設したので、ぜひご覧いただきたい!
・http://www.youtube.com/HitachiSystemsCh
※文章中に記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
------------------------
■日立システムズ 関連コラム
・BtoBインタラクティブマーケティングへのいざない
・ユーザーエクスペリエンスのチカラ 長谷川敦士氏:「単なる利用者のニーズではなく、何に価値を感じるのか本質的に捉えて、そこに向かうことがUXの肝」