誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

なんだかときどき、いいタイミングで不労所得があるんですよ(#163)

なんだかときどき、いいタイミングで不労所得があるんですよ(#163)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


3年頑張ると、何か貯金ができている。

●解説

私は、独立してからちょうど5年経ちますが、しばらく常駐のコンサルタントをやっていました。いわば契約社員のようなものでした。

本格的に起業したのが2008年1月(会社設立は同2月末)なので、もうすぐ3年になります。

その間、なんとか頑張ってまいりました。おかげさまで会社は増収増益です。

というとカッコいいのですが、実際は、素寒貧が極貧になり、ようやく普通の貧乏になったという程度です。

なので、お金には苦しむことが多かったと言えます。

ところが、最近なんだかよく分からないけど、10万円前後ぐらいのお金がポツンと振り込まれていることがあります。

何かなと思ったら、過去に書いたものの印税なんです。それも、カードの引き落としをどうしようとか悩んでいるときみたいないいタイミングで入ってるんですね。

私の場合はたまたま出版でしたが、人によっては株の配当とか、思いがけない大きな受注とか、そういうものが3年も頑張っているとあるようです。

●裏解説

私以前もこのブログで、『3年間一生懸命やるとブレイクする理由』 というタイトルで書きました。

こちらは見ている人がいるからということでしたが、積み重ねによる所得というのもあるんですね。

追記

--

BKC.jpg 

← 案内ページをリニューアル。2分で読めるようにしました!

 

 

 

 

icon_ya_red.gif 無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

followme_04.gif