誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

この週末に考えてみました。

この週末に考えてみました。

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


前回、15日(金)に「この週末に考えてみたいと思います。」という記事を書きました。

メルマガ読者からも意見をいただき、それらも参考に考えてみました。

結論は、明日18日に発行される333営業塾のメルマガに書いてみました。

メルマガ記事を要約すると、下記二つに気をつけて、もっとお役立ちできるようになろうということになります。

  • 否定的発言(※)に耐性が低いと思われているようなので、そのように感じさせているメッセージがないかチェックする
  • 自分本位だと思われているようなので、紹介いただいた『中間管理職の生き残り塾』なども参考に、コンテンツと伝え方の両方を改善していく

※ちなみに、私は「にこにこ おじん」さんからいただいたコメントに関しては、既に書いているように前向きに受け取りました。否定的に受け取ってはいません。

前回、「私がいまいちブレークしない理由を教えていただいたような気が」すると書きました。それは、どうも上に挙げたことに対する配慮が足りなくて、間口が拡がっていかないということなのではと感じています。

まあ、もっと立派な人間になれ!ということですね。一言で言ってしまえば。

ということで、この件については、一応の仮説ができたところで決着としました。今後は、この仮説を検証してまいります。

次回からは、「一日一言」に戻ります。