誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

リーダーたれといえば、リーダーになりたがると考えたのが私の最大の失敗だった(#203)

リーダーたれといえば、リーダーになりたがると考えたのが私の最大の失敗だった(#203)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


リーダーは育成できない。なりたいと思えば勝手になる。

キャリアパスに関する考え方を話してほしいとの依頼を受けたことがあります。

私は、全員がリーダーとしての意識を持つと、結果として楽しく仕事ができるようになるという話をしました。

これが大変不評でして、受講生の8割ぐらいが否定的な感想をもったとのこと・・・。

私の失敗は、リーダーたれと要請したことだったと思います。

リーダーというのは、なれと言ってなってくれるものではないんです。だから「リーダーを育成する」というのはナンセンス。

それよりも、リーダーになりたいと思ってもらう、そういう職場環境を作ったり、そういう仕事をさせたりすることが大事だと思います。

本人がリーダーになりたいと思えば、あとは勝手に育ちます。育つかどうかは、なりたい気持ちの強さだけです。

最近大きくなった会社の超優良経営者の何人もが後継者を育てられないでいますが、これらの人たちがなんだかんだ言いながら、仕事が好きでたまらないのは明らか。自分以上のモチベーションを持つナンバー2がいないだけ(そうしているのは自分たちですが)のことなんです。