誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

1月19日 素直に承認する~気にしてもしかたないことばかり気になるが・・・(#241)

1月19日 素直に承認する~気にしてもしかたないことばかり気になるが・・・(#241)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)"自分の意志以外のもの"で、考えてもしかたがないことにとりつかれていないか・・・

松下幸之助さんは、眠ることが苦手で、よくて4時間、だいたいは3時間~3時間半で目が覚めてしまったのだそうです。

昔は気に病んでいたが、だんだん自分の意志でどうにもならないことだからあきらめるようになったとのこと。

私自身、思えば気にしてもしかたがないことばかり気にしていたように思います。それで萎縮したり、踏み出せなかったりで、人生をかなり損したという気持ちがあります。

ただ、後悔してもしかたがないので、後悔しないようにしています(こういうことができるようになったのも最近です)。

今日の一言)たいがいのことは自分の意志でどうにかなるものではないと開きなおるほうが、人生は豊かになる。