誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

1月21日 自分の力~シンクロに驚いています・・・(#243)

1月21日 自分の力~シンクロに驚いています・・・(#243)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)自分の力の100%のうち、少なくとも95%の仕事ができているか――。

松下幸之助さんは言います。

50の力しかない人が70のことをしてはいけないと。

また、100の力を持つ人は、やはり95の力は発揮しないと、社会的な損失だと。

自問自答では、後者にだけスポットを当てていますが、松下さんはこうも言っています。

大きな仕事をすることが尊いのではない。仕事に成功することが尊いのである。

松下幸之助 成功の金言365

そして、自分の力を常に見極め、それを超えないようにすることを心がけながら、次はさらに力が必要な仕事をやれるように自分を高めていくことを求めています。

さて、私は本日分を読む前に、メルマガを発行しました。まさに、このことの実例となっています。

シンクロに驚きました。

お時間があれば、併せてお読みください。

▼本日のメルマガ「感謝をこめて~成功のためには○○○○しかない
http://www.itbt.biz/333eigyo/mailmag/000262.html

今日の一言)自分の力を超えないように心がけながら、少しずつ大きな仕事や高度な仕事ができるように自分を高めていこう。