誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

1月22日 青春~自分は青春を味わったのだろうか?(#244)

1月22日 青春~自分は青春を味わったのだろうか?(#244)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)外見や容姿と同様に、"心の若さ"を常に気にしていたい。

松下幸之助さんは、サムエル・ウルマンの「青春とは心の若さである」という名言を引いて、常に前へ進む気力さえ失わなければ、若さはいつも向こうからついてくる、と言います。

なるほどそういうものかとは思いますが、私にはいま一つピンときませんでした。

なぜだか考えてみたところ、もしかしたら自分には、昔から心の若さがなかったのではなかろうかと思い至りました。

そうだとしたら後悔しても始まりません。これからが青春だと思うことにしました。そうすると、少しワクワクしてきました。

今日の一言)青春を思い出に求めず、未来に求めよう。