誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

1月27日 僥倖な人~成功法則は本当に身も蓋もない・・・(#249)

1月27日 僥倖な人~成功法則は本当に身も蓋もない・・・(#249)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)ついつい僥倖を待ち望んでいなかっただろうか......。小利口な仕事になっていなかっただろうか......。

この自問自答に関して言えば、私は僥倖を待ち望み、小利口な仕事ばかりしていたといえます。だからなかなか成功しなかった。いまでもようやく成功のイメージができてきただけ。

松下幸之助さんは、かようにおっしゃっています。

小利口に儲けることを考えたらあきません。世の中にぼろいことはないから、結局流した汗水の量に比例して成功するわけですわ。汗もかかずして、成功するということもたまにはありますけど、それはきわめて僥倖な人で、普通はない。

松下幸之助 成功の金言365

具体的には、率先垂範で部下よりも、知恵か体を働かせれば、その働きように応じて成功するとのこと。

あたりまえで、ありきたりですが、成功した人はみな同じことを言う。

そうではなく、なんかうまくやっただけという感じの人は、たいした成功もしないし、その割にはだんだん品格がなくなっていくように思われます。

今日の一言)知恵か体かは別として、働かせれば働かしただけ成功する。