誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月3日 人間として成り立たない~責任感を持たないというほうが理解できない(#256)

2月3日 人間として成り立たない~責任感を持たないというほうが理解できない(#256)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)責任の所在は承知している。しかし真に責任を自覚していただろうか。求められる役割を果たしていただろうか。

世の中には、他人の評価が大事なことと、自分の評価が大事なことがあります。

責任感というのは、かなり個人的なもので、他人に評価できるものではないと私は考えます。

自分が胸をはって責任を果たせたといえるのであれば、それでいいでしょう。

そして、それはなかなか難しいことです。

とはいえ、責任を果たすためにベストを尽くす。これは、ふつうの感覚であり、私には責任感のない人がいるということが理解できません。

たぶん、他人の責任感を評価しようとするから、責任感のない人だらけに見えてしまうのではないでしょうか。

今日の一言)みんな責任を果たしたがっている。自分がその環境を与えていないだけではないか?