誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月10日 自分の誇り~<らしさ>軸、キてる?(#263)

2月10日 自分の誇り~<らしさ>軸、キてる?(#263)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)"犬"や"猫"と変わらない"人"になっていなかったか......。真似することに慣れきっていなかったか......。

自分らしさを大事にしなさい、人まねばかりしていてどうなる、という話です。

なので、「"犬"や"猫"と変わらない」というたとえはちょっとどうかなと思います。うちには猫が3匹いますが、みな個性的で、他の猫のまねなどしないからです。

それは、さておき。

私は、<らしさ>軸(「自分軸」改め」)というものを提唱していますので、今回の話も我が意を得たりと感じました。

今週のメルマガにも書いたのですが、いま<らしさ>軸がキている感じがしています。

▼「週刊突破口! 第76号」 あなたは自分を信じていますか?
http://www.itbt.biz/mailmag/000076.html

<らしさ>軸とは何かと言いますと、「「誰に」「何を」「なぜ」提供しているのか」ということです。

極めて単純なフレームワークなのですが、実際に<らしさ>軸を自問自答してもらって、ある水準以上の答えが出せる人は、20人に1人というところです。

そのぐらい難しいものなので、明確にできれば、道がひらけることは請合えます。実際、多くの成功事例があります。

実は、コンサルしている案件を失いました。結果が出ていないというのが理由です。振り返ると、<らしさ>軸を明確にしていなかったことが分かりました。<らしさ>軸の重要性を再認識しました。

というのは、<らしさ>軸を明確にしている会社は、やはり結果が出てきているからです。

どうせ案件を失うなら、結果が出てきたのであとは自分たちでやれるから、と言ってもらえるよう、今後は<らしさ>軸をまず明確にするということに関しては妥協しないつもりです。

今日の一言)自分らしさの追求に関しては、妥協してはいけない。