誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月12日 体当たり~その通り、だが悩んでいるときには通じない(#265)

2月12日 体当たり~その通り、だが悩んでいるときには通じない(#265)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答) 困難を選び、困難を喜ぶ勇気をどこかに置き去りにしていなかったか。

成功した人たちは、「普通の人なら、その困難に打ち負かされて自殺するようなところを、むしろ反対に喜び勇んでその困難に体当たりしている」と松下幸之助さんは言います。

しかしながら、実際に悩み、それこそ自殺したいような気持ちになっている人に、この言葉はいっさい効果がないことを私はよく知っています。

私自身が、1999年36歳のときに、仕事の悩みから神経症になり、2ヶ月会社を休んだ経験があるからです。そのときにこんなことを言われても、耳をふさいでその場から逃げ出したことでしょう。

それ以前から私はネガティブな思考をする人間でしたが、それ以降は、ネガティブな思考をすることさえ恐れる人間になりました。

ポジティブになったということではありません。神経症の苦しみを思い出すと、ネガティブな思考自体が怖い。なので、そうなる前に「逃げる」ということを繰り返しました。

そして、ようやく分かったのが、結局は気の持ちようだということでした。

逃げ続けているうちにどん底を迎えた私は、開き直って、困難な状況を笑い飛ばしてみました。

こんな風になれたのも、ここ1、2年ぐらいのことなのです。

だから、困難を選び、困難を喜べなくても悲観しないでください。ただ、最後の答えはこれしかないことを頭の隅に入れておいてください。

今日の一言)困難に負けても、自分を嫌いになるな。だが、困難を喜ぶことが一番楽なことだというのは覚えておこう。

 

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

rashisajikuSemi650.jpg▼詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif