誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月15日 平常心~持てたらすごい!(#268)

2月15日 平常心~持てたらすごい!(#268)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)心は"すっきり"しているか。"落ち着いた"心になっているか。

私の人生を振り返ると、ずっと"すっきり"した"落ち着いた"心を求めてきたように思います。

そして、年々"すっきり"した"落ち着いた"日が増えているのですが、それでも年の半分そういう日であればいいように思います。

残りの半分は、迷い、苦しみ、悶えています。救いを求めています。

松下幸之助さんは、30年間毎日"素直な心"を身につけようとして、ようやく"素直初段"になったと言います。それでもふつうの人に比べたら、判断に迷いや間違いがなくなったとのこと。

私から見れば、達人の域です。

私は、このようなことをつい最近しり、47歳から素直な心(どうやら平常心、平静心を松下さんはこう呼ぶらしい)を身につける努力を始めました。

具体的には、松下政経塾の塾訓を朝起きるときに100回唱えるということを、ずっと続けています。

素直な心で衆知を集め

自修自得で事の本質を究め

日に新たな生成発展の道を求めよう

(松下政経塾塾訓)

まだ、100日ぐらいです。ぜんぜん"素直"になった実感はありません。

衆知を集めたいけれど、まだまだ振り向いてくれる人は少ない。

毎日"自修"はしているけれど、"自得"できている実感はない。

"日に新たな生成発展"どころか、本当に成長しているのか?

こんなことを続けて何になると思えてもきますが、30年やったらすごいことになることを信じて、喜寿を楽しみに続けています。

なので、自分は平常心を持っているとか、素直だとか言う人はあまり信用できません。たまに本当にそんな人もいますが、そういう人は大尊敬してしまいます。

今日の一言)死ぬまでに平常心を身につけるということを目標にしてもいいじゃないか。

 

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

rashisajikuSemi650.jpg

現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
▼詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif